京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:68
総数:451858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

音楽部の発表会

画像1画像2
中間休みに音楽部の発表会がありました。
1年間,頑張ってきた成果を十分に発揮し,とても素晴らしい演奏会でした。

6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1画像2
13日に6年生を送る会があります。
その時に使う掲示物をみんなで作っています。初めはなかなかイメージができていなかったみたいですが,少しずつ出来上がってくるにつれて,
「いい感じ。」
「なかなかよくない?」
とつぶやいていました。

ペン先生が来てくれました!

画像1画像2
今日は久しぶりにペン先生が来てくれました。
新しい英語を覚えるために,ミッシングゲームやスラップゲームなどを一緒にしました。楽しく勉強することができました。

国語 〜私の研究レポート〜

画像1画像2
図書室の本で自分が調べたいことを調べ,レポートにまとめて発表をしました。
オリンピックのことやハム・ソーセージのこと,ペンギンのことなどかなり幅広い分野で調べ,発表をしました。レポートにまとめることは難しかったですが,友達の話を一生懸命に聞こうとする姿がとても印象的でした。

チャレンジ学習 〜自分たちにできるエコライフ〜

画像1画像2
エコライフチャレンジを学習しましたが,もう一度自分たちで温暖化について考え,どんなことをしていけばいいかをグループでまとめていきます。グループごとで役割を決め,パソコンと向き合っています。しっかり調べ,クラス中によい考えを発信してほしいなと思います。

音楽 〜合奏に取り組んでいます〜

画像1画像2
茶色のこびんの合奏に取り組んでいます。限られた練習時間の中で,集中して取り組むことができています。クラスでしっかりと仕上げたいと思います。

5年生の大なわ大会にて

画像1画像2
今日は6年生が卒業遠足に出かけています。
運動委員会主催の5年大なわ大会があったのですが,運営の人数が足りませんでした。そんな中,急遽4年生に役割が回ってきました。1組と2組の代表委員が学年を代表して大なわ大会の運営を手伝いました。本当によく頑張りました!

算数 〜立方体と直方体〜

画像1画像2
立体の学習がどんどん進み,難しくなってきました。
平行や垂直になっている辺や面は頭の中では理解できていても,表現するのが難しいです。算数的表現を使って表現できるように頑張っています。

体育 〜とび箱〜

画像1画像2
とび箱の学習を積み重ねてきました。
始めた時よりもかなり跳べるようになってきました。段数が上がったり,とび箱までの距離を遠くしたり,新しい跳び方ができるようになったりと,子どもによってレベルアップの仕方は様々ですが,とってもよく頑張っています。

ころがれ!コロコロガーレ!

画像1画像2
先週,作品展に出品していたコロコロガーレで遊びました。
少しの時間でしたが,たくさんの友達の作品で遊ぶことができました。一生懸命に作った作品で,とても楽しむことができ,教室に笑顔があふれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別集会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp