京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:65
総数:451778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

チャレンジ学習 〜エコライフチャレンジ〜

画像1画像2
地球温暖化は進んでいっています。自分たちが大人になった時に,地球の環境がどうなっているかを考えました。
温暖化をストップさせるために,どんなことができるのかを考え,実際に実践していきます。今の自分と冬休み明けの自分でどれだけ意識が変わっているか楽しみです。

2年生 大枝の柿

画像1
画像2
3時間目に,JAの方に大枝の柿について教えていただきました。

柿について知りたいこと,疑問に思ったことを質問できる時間を作っていただき,「そうなんだ!」と驚いている子もいました。
最後には1人1つ柿をいただき,とても喜んでいました。

2年生 生活「ためしてあそんでくふうして」

画像1
画像2
画像3
生活の学習で,1年生を招待する「ようこそ1年生!2年生ランド開園」の準備をしています。

今日からグループでお店の準備を始めました。
自分たちで話し合いながら,手分けして準備を進めています。

12月は人権月間

 12月4日(火)朝会がありました。人権の話をした後で,少し前にあったうれしかった話をしました。新林小学校の卒業生だという大人の女性から「小学校のときに借りた本が家にあり,返しに行きたい。」という電話がありました。何年も借りたままになっていた本を返しに行くのは,すごく勇気がいったと思います。「長い間借りたままで,申し訳ありませんでした。」と返しに来てくださいました。本一冊のことですが,ものを大事にすることと人を大事にすることにつながっているという話をみんなにしました。
 6年生はあと63日で,卒業式です。朝会の後,6年生に卒業してからもみんなのことを応援していますと話しました。

研究授業がありました。

画像1画像2
4−1で,外国語活動の研究授業が行われました。
子どもたちがいきいきと笑顔で活動でき,外国語が定着する授業を目指して,授業を考えました。アクティビティで,自分なりに一生懸命に伝えようと頑張っている子供の姿,笑顔になっている子供の姿がとても印象に残りました。

算数 〜もとの数はいくつ〜

画像1
これまでに学習したことを生かす単元です。
苦手な子が多い文章問題を図に整理して考えました。初めは,
「これはできない。」
といってあきらめていた子もいましたが,友達から教えてもらうことや教師の話を聞き,解決することができました。図にして表して整理することのよさを感じることができたのかなと思います。

外国活動 〜文房具セットを先生にわたしに行こう〜

画像1
先週に作った文房具セットを先生にプレゼントしに行きました。
学習した表現を教室で復習し,各先生のところへ行きました。
少し緊張はしているようでしたが,きっちりと伝えて,渡すことができました。

VIVAカップ タグラグビー

タグラグビー部は,宝が池球技場でVIVAカップという試合に行ってきました。
試合で相手のタグをとったり,トライをしたりして試合を楽しむことができました。
画像1

3年 カードをおくろう

外国語活動の学習で誰かにおくるカード作りをしました。
カードに貼る飾りを英語で会話してもらい合いました。
画像1
画像2

3年 ハンドベースボール

体育でハンドベースボールをしました。
学習を始めた段階では,勝ち負けにこだわりすぎていましたが,
学習を進めていくうちに,チームメイトへの声かけや,相手チームとのゆずり合いなどをすると,ハンドベースボールをみんなで楽しめることに気づいていきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp