京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:94
総数:451634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★給食開始4/16(火)

VIVAカップ タグラグビー

タグラグビー部は,宝が池球技場でVIVAカップという試合に行ってきました。
試合で相手のタグをとったり,トライをしたりして試合を楽しむことができました。
画像1

3年 カードをおくろう

外国語活動の学習で誰かにおくるカード作りをしました。
カードに貼る飾りを英語で会話してもらい合いました。
画像1
画像2

3年 ハンドベースボール

体育でハンドベースボールをしました。
学習を始めた段階では,勝ち負けにこだわりすぎていましたが,
学習を進めていくうちに,チームメイトへの声かけや,相手チームとのゆずり合いなどをすると,ハンドベースボールをみんなで楽しめることに気づいていきました。
画像1
画像2

3年 中間マラソン

西山マラソンに向けて,中間休みに5分間走っています。
自分のぺ―スで5分間走り続けることをめあてにがんばっています。
画像1
画像2

社会 〜京都府南部でお茶がたくさんとれるのはなぜ?〜

画像1画像2
京都府南部では,お茶の生産が有名です。
なぜなのか,教科書からその理由を探してみました。自分なりにこれかなという部分を探し,ノートに写していました。
間違いや失敗を恐れず,しっかりと学習に向かっているすがたは,素晴らしいと思います。

Let's  ジャマイカ!

画像1
教師机に「ジャマイカ」という計算ゲームを置いておくと,子どもたちが何人か集まり,急にジャマイカ大会が始まりました。5つの数字と四則計算を使って,何とかクリアしようと頑張っていました。楽しみながら算数ができる,計算力が上がるって素敵ですね。

国語 〜ごんぎつね〜

画像1画像2
久しぶりの物語教材で子どもたちはわくわくしながら取り組んでいます。
ごんの気持ちを考えるという活動で,今までは自分の思いだけで考えていた子たちが,本文の叙述を元にして,思いを考えようとしていました。教科書をしっかりとたどっている姿を見ると,しっかりと学習が積み重なっているなと感じました。

たてわり遊び

画像1画像2
ロング昼休みを利用して,たてわり遊びをしました。
今日はAグループが外で遊びました。各教室も運動場もとびっきりの笑顔があふれていました。下級生のことを考えて,楽しい遊びをしてくれた6年生,ありがとう!

外国語 〜おすすめの文房具セットを紹介しよう〜

画像1
先週,いろんな先生にインタビューにいった後,どんな文房具をプレゼントしたらいいかを考えました。今日は,どんな文房具を作ったかみんなに紹介しました。
文房具をわかりやすく紹介していくのはもちろんのこと,紹介してくれた友達にどんな反応をしたら笑顔になってくれるのかな,先生にプレゼントしたらどんな反応してくれるかなと,相手のことを思いながら活動をしました。とてもあたたかい交流ができました。

中間マラソン始まる!

画像1画像2
今週から中間マラソンが始まりました。
中間休みになると,運動場にスタンバイし,音楽のなっている間の5分間,一生懸命に走ります。12月にある西山マラソンに向けて,しっかり練習をしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp