京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:268
総数:450227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

もみじ読書週間〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
 もみじ読書週間で地域のボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。本の世界に飲み込まれていくように聞いている姿が印象的でした。今後も多くの本と出会ってほしいです。

What time do you get up?

画像1
外国語の活動風景です。「1日の生活をスピーチで伝えよう」ということでグループに分かれてスピーチをしました。自分の生活を一生懸命伝えるだけではなく,友だちとの生活時間の違いを感じながら活動に取り組んでいました。楽しんで活動に臨む姿が多く見られます。

2年生 もみじ読書週間 朝の読み聞かせ

今日は,地域の方による読み聞かせがありました。

顔を見ながら語りかけるようにお話を聞かせてくださったり,子どもたちに合った絵本を選んで読んでくださったりして,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
「楽しかった!」「おもしろかった!」ととても喜んでいました。
画像1画像2

2年生 おいもほり

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったさつまいものつるで,自由に遊びました。

なわとびをしたり,体に巻きつけたり,つなひきをしたりといろいろな遊びを思いついて,時間いっぱい遊んでいました。
最後は使った場所もきれいに掃除しました。

2年生 おいもほり

画像1
画像2
画像3
生活「ぐんぐんそだて」の学習で,育てていたさつまいもを収穫しました。

今年は台風や大雨もあり,出来が心配でしたが,たくさんのいもが獲れました。
一生懸命土を掘って探し,大きないもが獲れると子どもたちもとても喜んでいました。

社会 〜用水のけんせつ〜

画像1画像2
社会見学で学習してきたことを授業でまとめました。
グループで,友達の学習してきたことを聞き,年表に書き入れたり,ノートにまとめたりしました。

図工 〜ゆめのまちへようこそ〜

画像1画像2
自分が住んでみたい街をグループで相談しながら作りました。前の時間にどんな町がいいかイメージをみんなで考え,それを基にして作り始めました。いろんなイメージがあったので,どんな町ができあがるのか楽しみです。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
図工の「ひかりのプレゼント」の学習で,透明の物に光を通して楽しみました。

ピグマックスで色を塗ったり,セロファンを貼ったりして,太陽の光の見え方をいろいろ試していました。
透明の物を通して周りを見て,楽しんでいる場面もありました。

視力検査

画像1画像2
視力検査を行い,今の自分の視力を知ることができました。少し視力が落ちている子が多い印象を受けました。結果を後日お渡しいたしますので,ご家庭でもご確認いただければと思います。

算数 〜2けたでわるわり算〜

画像1画像2
だんだんと計算が難しくなってきました。
わられる数・わる数のけたが増えてくると苦戦している子がたくさんいます。
自分で考える時間の後,質問タイムを取ると,友達どうしで教え合いが始まりました。
一生懸命にやり方を教えている姿,真剣に聞いている姿を見ていると,成長したなぁと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp