京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:268
総数:450158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

本日の部活動

画像1
8月2日(木)9時の体育館の気温は31.1度。熱中症指数は27度です。
部活動のバスケットボール,卓球は,水分補給の休憩を取りながら体育館で行います。

熱中症に気を付けて

画像1
8月1日(水)午後2時現在,運動場は大変暑く,40度近くまで上がっています。
暑さ指数も32度のため,校庭解放は中止となり,運動場では遊べません。
皆さんも,外出時には,水分をこまめに補給し,大量に汗をかいた場合は,塩分も補給するなど熱中症に対して対策をとるようにしてください。

重要 「新林体験学習!チャレンジ」について

 7月30日(月)に予定しています「新林体験学習!チャレンジ」は, 台風12号の接近に伴い,午前7時の時点で,「暴風警報」「特別警報」が発令された場合には,中止の措置を取りますので,HP,メール配信の情報に注意してください。

ツルレイシの成長

画像1画像2
夏休みに入り,子どもたちは朝からサマースクールに来て,一生懸命に学習しています。
この暑い中,ツルレイシはどんどんと成長していっています。今日,水をあげていると,小さな実を見つけました。びっくりするスピードでどんどん成長する子どもたちのように,つるれいしも負けずと成長していっています。

学習会〜シャボン玉〜

画像1画像2
遊びなれたシャボン玉。
みんな嬉しそうに
 「やる。やる。はやく。」

輪の面をどのようにしたら、シャボン玉ができるか考えながらしました。
手首をつかって調整するのが難しそうでした。
見えない風の力を感じながら楽しく過ごしました。

学習会〜砂糖の実験〜

画像1画像2
 今日は理科室にいきました。
 見なれないものがいっぱい。
 なんだ?なんだ?と興味津々。

 砂糖の変化を予想してから実験しました。
 甘い香りがしてくると実験そっちのけで、食べたいという思いでいっぱい。

 最後はおいしいと言って終わりました。

 

2年生 学習会

画像1
画像2
7月24日から27日まで,朝の8時40分から学習会を行っています。

わからないところは質問するなど,学習会を上手く活用する姿がたくさん見られます。
「今日こんなにできた!」という声もあり,宿題プリントを頑張って進めることができています。

学習会も,残り1日です。
最後まで集中して取り組んでいきたいと思います。


重要 本日(26日)の部活動

 本日,暑さ指数が厳重警戒レベルに達することが予想されます。つきましては,本日(26日)の部活動【陸上部・サッカー部・タグラグビー部】は,室内で行います。
その他の活動は,予定通り行います。
 登下校の際,できる限り複数で安全に気をつけて登校するようお声かけください。
 よろしくお願いいたします。

学習会〜楽器をならそう〜

画像1画像2
1年生にとっては音楽室に入ることも楽しみ。
楽器の説明をしているときから、
 「はやく鳴らしたいよ。」
という声が。

あっという間の1時間でした。
最後に、一番好きな楽器を手に取り「きらきら星」を合奏しました。 

重要 夏休み中の校庭開放・プール・運動部について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp