京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:68
総数:451856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

朝の読み聞かせ

画像1
今週の木曜日と金曜日,朝の読み聞かせがあります。
4年生にもいろいろな先生が来てくれて,読み聞かせをしてくれました。自分で読むことが多いですが,久しぶりに読み聞かせをしてもらうと興味津々でしっかりと聞くことができました。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
昼休みと掃除時間を利用して,たてわり遊びを行いました。
どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。このたてわり遊びに向けて,6年生が遊びを考え,楽しませる工夫を考えてくれました。本当によく頑張ってくれました。

選書会

PTA主催の選書会がありました。
みんな様々な本を読んで,自分の気に入った本を2冊選んでいました。
真剣に選んでいました。

本を選んだあとには,青い鳥号から好きな本を椅子に座って読んでいました。
外で本を読んで,とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 選書会

画像1
画像2
子どもたちは本を選んだ後,選書会の本を読んだり,図書館から来てもらった「青い鳥号」の本を読んだりしていました。
PTAの方が本の読み聞かせをしてくださったりもして,本にたくさん触れた選書会になりました。
これを機に,子どもたちにはさらに読書を楽しんでいってほしいと思います。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,図書館に入れる本を選ぶ選書会がありました。

子どもたちはたくさんの本に興奮して,「もう選んでいい?」と何度も確認していました。
選ぶ時間になると,自分が図書館に置いてほしいと思った本2冊に短冊をはさみました。
子どもたちは,「図書室に来るかな。」と楽しみな様子でした。

国語 〜新聞作り〜

画像1画像2
グループの仲間で協力して作り上げてきた新聞が完成しました。
とても頑張って作ったので,発表しました。発表を聞いている子どもたちも,質問をして,よく話を聞くことができました。

夢ぽけっとさん お話し会

画像1
画像2
画像3
23日の夢ぽけっとさんのお話し会で,ひまわりを作りました。

子どもたちが一生懸命作ったものを,夢ぽけっとさんがさっそく飾ってくださいました。
和室に飾ってありますので,機会があればぜひご覧ください。


あじさい読書週間 図書委員の読み聞かせ

画像1
画像2
今週はあじさい読書週間です。
選書会や読み聞かせなど,本に親しむための取組が盛りだくさんです。

今日は,朝読書の時間に図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。
紙芝居を読んでもらい,子どもたちは最初から最後まで夢中で聞いていました。

「また読んでほしい!」と次回を楽しみにしている子もたくさんいました。

タグラグビー 初めての試合!

タグラグビー部はトリコロールカップという試合に参加しました。
チームのみんなで大きな声をかけ合って最後まで力いっぱい走りました。
試合で初めてのトライを決めたときは,チームのみんなで喜びました。
試合で経験したことをいかして,これからの練習をがんばっていきましょう!
画像1
画像2

3年 今日は暑かった!地面も熱かった!水泳学習

今日は気温が高く夏日でした。地面が熱くて水で冷やしました。
プールに入った子どもたちは,とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp