京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:59
総数:452160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

生活 はるがいっぱい

生活の授業で春見つけを以前にしました。それを使ってどんな遊びができるのかを考えて,実際に遊んでみました。
おおばこずもうでは,おおばこがなかったので草や,しろつめくさを使ってしていました。
休み時間にも,草や花を探して,「こんな花見つけたよ。」と報告しに来てくれていました。
画像1

3年 マンホールのふたの形

算数で円と球について学習しています。
今日は学習したことをいかして,マンホールのふたが円になっているものが多いわけを調べました。
学習を通して,ものの形にはそれぞれその形にしたわけがあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 英語であいさつをしよう

外国語活動の学習で,英語であいさつをして名前を言い合いました。
楽しい活動を通して,コミュニケーションをとるときに大切なこと(笑顔で,明るく,目を合わして)を学ぶことができました。
画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習にむけて

画像1画像2
今週の金曜日に行く「京都モノづくりの殿堂・工房学習」の事前学習をどんどん進めています。
今日は,各会社のブースにはどんなものがあって,何を見学したいのかをグループで相談しました。子どもたちからもたくさん質問があり,とても楽しみにしています。

シャトルランをしました!

画像1画像2
シャトルランを実施しました。
初めて挑戦しましたが,なかなかペースがつかめずに苦労していました。
途中から自然と出る応援の声や拍手がとても温かい雰囲気を出していました。

30学校いじめ防止基本方針

新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習で新聞を作ります。
まず,どんなテーマで新聞を作るのかを考え,そのテーマにそって書く記事の内容を考えています。各班ごとにいろいろなテーマがあって,面白い新聞が出来上がりそうです。

3年 立ち上がった絵の世界

図工で「立ち上がった絵の世界」という作品づくりをしました。
絵を描いた画用紙を丸めたり折り曲げたりして,想像の世界を楽しみながら絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 エンドボール

体育でエンドボールの学習をしました。
パスをつないでゴールを目指す楽しいルールです。
みんなで楽しくできるようにするにはどうしていったらいいのか,学習をしていきたいと思います。
画像1
画像2

5年花背山の家

画像1画像2
5年生は,「花背山の家」から,無事に帰校しました。学校での解散式の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp