京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:63
総数:452132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

算数 10をつくろう

数字のカードを使って二人で10を作る活動をしました。めくったカードが10になったかを考えながら,活動をしていました。
画像1

2年 育てている野菜の観察をしました。

画像1
画像2
画像3
苗を植えてから1週間ほどたちました。わずかな間ですが野菜の苗はぐんぐん成長しています。昨日,自分が育てている野菜の苗を観察してカードに記入しました。葉や茎の様子や手触りなどを絵と文で書きました。小さな花が咲いているのを見つけて喜んでいる子どもたちもいました。丈が伸びていることに気が付いている子もいました。どの子もみんな,自分の野菜を大切に育てようという気持ちがいっぱい表れていました。

5年 理科 生命のつながり(1)

画像1画像2
いんげんまめの発芽の様子について学習しています。今日までの学習で種子の発芽には,水と空気,そして適度な温度が必要だということが・・・あれ?なんで土や肥料もないのに発芽したの?ということで,種子の中に養分があるのかをヨウ素液を使ってしらべました。反応して色が変化すると「うわーっ」と声があがっていました。

2年 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
子どもたちは朝から5・6時間目の図工の時間を楽しみにしていました。今日は初めて絵の具セットを使って学習するからです。はやる気持ちを押さえて,まずは道具の名前や使い方を学びました。準備を整えて思い思いに画用紙に色をつけました。後片付けも自分たちで行うことができました。今日は単色での色遊びでしたが,次回は混色の学習をする予定です。

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
3時間目に交通安全教室がありました。西京警察署や地域の方に協力していただき,安全な自転車の乗り方,特に交差点の安全なわたり方について教えていただきました。一人ひとり,実際に練習して学習しました。学習したことを実践して,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全教室〜その2〜

実際に道路をどのように歩けばいいのか,体育館を歩きました。左右を確認して,バスや車に注意をしながら歩いていました。
画像1
画像2

交通安全教室〜その1〜

交通安全教室で道路の歩き方,押しボタン式の横断歩道について勉強しました。警察や地域の方のお話をしっかりと聞けていました。
画像1
画像2

算数10をわけよう

画像1
画像2
今日は,算数のいくつと いくつで,数図ブロックを使っておはじきいれをしました。数図ブロックを指ではじいて,丸の中にいくつ入れられるかを記録しました。隣の席のこと協力をしてできていました。

1年生 音楽「はくをかんじてあそぼう」

「す・い・か」「い・ち・ご」など3文字のすきな食べ物を決め,
手で拍をうちました。

みんなで円になって,リズムうちが出来ました。
画像1

1年生 夢ぽけっと おはなしかい

夢ぽけっとさんのおはなしかいで
たくさん本を読んでもらいました。

だんごむしのクイズもあり,とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp