京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:63
総数:452152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

新学期に向けて 校内整備

あたたかくなり,校庭の木々も一気に花を咲かせています。
でも,子ども達が来ていない学校は,やはりひっそりとした感じがします。

今日は4月からの授業が取り組みやすいように,教職員で校内の整備をしました。
図工室,理科室,学校園を中心に行いました。
授業がしやすく,子ども達ががんばれるように,ずいぶん整頓されました。
画像1
画像2
画像3

離任式のお知らせ

平成29年度「離任式」のお知らせ
3月29日(木)9時〜 体育館にて行います。

3月23日 金曜日 1年間ありがとうございました

今日は,平成29年度の修了式でした。
5年生の代表の人に修了証を渡しました。
その後,各学年のこれまでの学習や活動を振り返り,
新しい学年への見通しを持ちました。
そしてひとつひとつ,1学年ずつ積み上げる大事さを話しました。

これまでいろんな場面で,子ども達に
夢をもつこと
人とのつながり
この2つの大切さを伝えてきました。今日の話の中でも伝えました。
これまでの経験や学びを生かして,新学年でも頑張ってほしいです。

修了式のあと学校安全ボランティアの方への感謝の会を行いました。
毎日,登校・下校の際,子ども達が大変お世話になっています。
児童代表のお礼の言葉,1年生からのカード,そして全校の歌をプレゼントしました。
子ども達は,地域の方に支えられています。
それを感じる子供であってほしいです。
保護者の皆様も,会われたときは,ぜひ,感謝の気持ちをお伝えください。

この1年間,保護者の皆様,地域の皆様には,
様々なご支援・ご協力をいただき,本当にありがとうございました
おかげさまで,卒業式・修了式と無事に終えることができました。
感謝申し上げます。
今後とも 京都市立新林小学校を よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 寒い日となりましたが,6年生58名全員が卒業しました。夢と希望とちょっぴりの不安を抱いて,中学校へはばたいていきました。
 卒業生のみなさん,おめでとうございます。
画像1
画像2

3月22日 卒業式

本日は,平成29年度第41回卒業式です。
青空が見え始め,子どもたちの門出を祝っているようです。

10時開式となっております。
参列の保護者の皆様は,10時45分までにご入場ください。

厳粛な雰囲気の中,6年生を送り出したいと思っております。
どうぞよろしく お願いいたします。

画像1

6年 感謝を込めて 2

画像1
画像2
これまでにお世話になった給食調理員さんや事務職員さん,管理用務員さん,保健室の先生に感謝のメッセージを贈りました。

6年 感謝を込めて

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に学校に何か恩返しをしたいということで,校内の清掃をすることになりました。
 子どもたちそれぞれがきれいにしたいとこを選び,黙々と掃除をすることができました。

3月20日 火曜日

今日で,今年度もあと1日となりました。

6年生にとっては,集団登校は最後の日です。6年間,雨の日も風の日も,ともに通学したランドセルとも今日でお別れです。
午前中は,式のリハーサルをしました。
当日に向けて,5年生も6年生も真剣に取り組む姿が,たくさん見られました。

どの学級も,給食の最終・大掃除など,締めくくりのことがたくさんある1日でした。
様々な荷物を持って帰っていることと思います。新学期に向けて点検・補充とともに,作品などを見ながら,この1年を子ども達とふり返っていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 夢ぽけっとさんお話し会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,夢ぽけっとさんのお話し会がありました。

絵本の読み聞かせや大きな紙芝居,つけたし言葉の紹介など盛りだくさんの内容で,子どもたちもとても喜んでいました。

夢ぽけっとさんの読み聞かせで,1年間たくさんの本に出会うことができました。
読み聞かせしていただいた本や紹介していただいた本について,また子どもたちとお話してみてください。


3月16日 金曜日

今日は夢ぽけっとさんの読み聞かせの2日目です。
1・2・3年生です。
子ども達は,一生懸命目を輝かせて聞いています。
どんなお話だったか,ぜひ,お家でも話題にしてください。

昨日は,地域の声掛け運動と,PTAの挨拶運動の日でした。
朝早くから,あちこちに立っていただき,ありがとうございました。
子ども達は,朝から元気な声での挨拶は,できないことも多いですが,
それでも,見守っていただいているということは,感じているはずです。
この1年間,大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また次年度もよろしく お願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp