京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:63
総数:452135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育で,ボールけりゲームの学習をしています。
学習を積み重ねる中で,グループの子にどうにかパスを回そうとする姿がたくさん見られるようになってきました。
グループでのパス練習も,自分たちで距離を変えるなど,工夫して取り組んでいます。

飼育委員会「ラビットウォーキング」

画像1
画像2
飼育委員会で,「ラビットウォーキング」という取組をしています。
休み時間によりたくさんの人にうさぎを見てほしいという思いで,飼育委員会の5,6年生が取り組んでいます。
低学年を中心にたくさんの子どもたちがうさぎを見たり触ったりし,とても喜んでいる様子でした。

2月26日 月曜日

今日は,お天気も良く,比較的暖かな一日でした。
縦割り遊びの日なので,ロング昼休みでした。
運動場で,仲良く元気に遊んでいました。

昨日は,地域の自主防災訓練がありました。
各町内から出発して,学校のグランドに集合でした。
バケツリレーなどの消火活動の体験等もされました。

西京消防署の方のお話に,こういう訓練は
1.体験すること
2.考えること
3.続けること
この3つが大事だとおっしゃっていました。
子ども達の避難訓練にも通じることです。
家族で参加し,共通の体験をすることは,
いざという時のために大切なことだと思いました。。

今回ははしご車が来て,実際にはしごを伸ばす様子を見せてもらいました。
間近ではしご車を見ることなど,めったにありません。
校舎をはるかに超える高さでした。
来ていた子ども達は,1年生で国語で習う『自動車くらべ』を思い出したことでしょう。

画像1
画像2
画像3

2月23日 金曜日

作品展が昨日で終わりました。
総合教育センターから指導主事の先生に来ていただいて,教員の研修を行いました。
子どもたちの作品を見ながら,大切にしていきたいことや,作品の工夫点や良さについて,研修を行いました。
今後の指導に生かしていきたいと思います。

展示されていた作品を子ども達が持ち帰ることと思います。
ぜひ,子どもたちの思いを聞いていただき,たくさんほめていただければと思います。しばらくは,お家のどこかに飾っていただき,作品展に来れなかったご家族にも見ていただきたいです。
お家の方に褒めていただくことは,子ども達にとって何よりの励みです。
どうぞよろしく お願いいたします。


画像1画像2

6年 卒業遠足 平等院

画像1
画像2
今日は,6年生の卒業遠足でした。
最初は,「平等院」いったことがない子がほとんどで,子どもたちはどのような建物なのかワクワクしていました。

平等院を前にして,10円玉と見比べながら「本物だ〜」と感動していました。

6年 卒業遠足 今城塚古墳公園

画像1
画像2
平等院の次は今城塚古墳へ行きました。
大きな古墳に「どこに古墳があるの?」と疑問に思う子もいました。高いところから見渡す所があり,古墳を見ることができました。
中には,1周マラソンしている子どもたちもいました。大きな古墳に興奮していました。

古墳には等身大の埴輪なども展示されえており,様々な形があることを学びました。

6年 卒業遠足 昼食

画像1
画像2
今城塚古墳公園で昼食です。
みんなで仲良く食べました。

6年 卒業遠足 今城塚古代歴史館

画像1
画像2
昼食の後は,古墳公園の隣にある「今城塚古代歴史館」へ行きました。
古墳がつくられた当時の様子が再現されており,子どもたちは興味津々に展示を見ていました。

6年 卒業遠足 明治なるほどファクトリー大阪

画像1
画像2
最後に明治製菓の工場見学をしました。
企業がどのような思いで製品を作っているのか。またどのように製粉がつくられていくのかなどを丁寧にわかりやすく教えていただきました。
歴代の商品のパネルが並べられており,改良を重ねながら様々な商品が開発されていることもわかりました。

2月22日 木曜日

今日は,地域声かけ運動の日でした。寒い中,ありがとうございました。

昨日,一昨日と,参観・懇談へご参加,ありがとうございました。
1年のまとめの発表や,実験の班活動など,子ども達のがんばりを見ていただけたのではないかと思います。
懇談会へのご参加が,少なめだったのは,少し残念に思っております。各担任,保護者の皆様と子ども達のことについて話し合い,よりよい成長につなげたいと思っております。次回は,ぜひ,ご参加ください。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp