京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:63
総数:452156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

夢ぽけっとさんの読み聞かせ

今日の読み聞かせの『いつまでもずっと』は,お母さんの子どもへの思いや愛が書かれていました。きっと子ども達は,自分のお母さんのことを思い浮かべながら聞いていたことでしょう。
画像1画像2

2月16日 木曜日

今日は朝から児童集会がありました。
各委員会のお知らせがいくつかありました。
給食委員会の給食週間のまとめや,飼育委員会のウサギと触れ合う週間の紹介などがありました。
画像1
画像2
画像3

2月14日 水曜日

ALTのペン先生が,アメリカのバレンタインデーの様子を,イングリッシュコーナーで,紹介してくれています。
わざわざ,アメリカからカードなどを送ってもらったそうです。
日本とはまた違ったバレンタインデーの様子がわかります。
いろんな国の挨拶もいっしょに掲示されています。
来校されたときに,是非ご覧ください。
画像1

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」

図工でははりがねをつかいながら
作品を作り上げていきます。

テーマを班で考えて,それぞれの
イメージに合わせて作っていくのですが,
そのイメージに近づけずに苦しむ場面も・・・

さあどんなマイラインが立ち上がるのでしょうか!?
画像1
画像2

5年 体育「ソフトバレーボール」

体育のソフトバレーボールの学習も
少しずつ進み,だんだんとトスが
つながるようになってきました。

最初は来たボールを打ち返す
だけだったのですが,何回か
つないで相手に帰る場面も。

チームの時間ではボードを使いながら
作戦を立てたり,ひたすらサーブや
トスの練習をしたりしています。

ボールはつながることで生まれる喜びを
実感していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「伝統産業について調べよう」

現在コンピュータで調べ学習をしています。

伝統について深く調べ,他の人にも
その伝統産業の良さを知ってもらうために
パワーポイントを作成し始めました。

調べれば調べるほど奥が深いものだと気付きます。

画像1

5年 たてわり遊び

学校の縦割りグループ別に分かれ
昼休みを長くして,遊びを行いました。

高学年としてグループをリードしながら
楽しんでもらうために頑張っていました。

もうすぐ6年生。
自分たちにできることは何かを
しっかり考え後輩のために
行動できる人になりたいですね。
画像1画像2

6年 合唱

音楽の学習で,初めての1組・2組合同の練習をしました。
歌う曲は「絆」と「旅立ちの日に」です。

初めて合わせたとは思えないほど,上手く声が響き合っていました。
それぞれのクラスで,練習を積み重ね,さらに良いものにしていきたいです。
画像1

2月13日 火曜日

今日は,たて割りあそびの日です。ロング昼休みになります。高学年が,いろいろと工夫してくれ,みんなが楽しみにしています。

部活動は,タグラグビー・音楽・卓球・バスケットボールです。

今月の掲示板の絵は,5年生のお話の絵です。ご来校の際に,ぜひご覧ください。
画像1

もちつき大会2

あいにくの小雨でしたが,たくさんの子ども達・地域の皆さんが来られました。
少年野球の大枝イーグルスさんが,テントを出してくださったので,雨にぬれずに食べることができました。つき手としても,ご協力くださいました。

つきたてのおもちは,本当においしく,笑顔のあふれるひとときでした。

お世話いただいた皆様,子ども達に楽しい経験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp