京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:69
総数:452078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
雪ん子読書週間の取り組みである,地域の方の読み聞かせがありました。
子どもたちは,本の世界に入ったように真剣に聞いていました。

6年 関わりの深い国について調べよう

社会科では,,日本とつながりの深い国々について学習しています。
一人一人が,国を選び,その国の衣食住や伝統文化などについて調べました。
調べたことをまとめて交流していきます。
画像1

入学説明会

体験入学と同時に,入学説明会を行いました。
入学に向けての様々な準備や,お願いを伝えさせていただきました。プリント等を読んでいただき,入学に向けてよろしく お願いいたします。
ご質問があれば,どうぞ学校までご連絡ください。
西京警察から署員の方に来ていただき,交通安全についてお話をしてもらいました。春から,自分で安全に登校下校できるよう,いくつかの大事なことを教えていただきました。
画像1

新1年生 体験入学

6日に来年の1年生の体験入学がありました。各教室で,絵を描いたり,歌を歌ったり,折り紙をしたりしました。春に入学してくるのをみんなで待っています。
画像1
画像2
画像3

2月8日 木曜日

今週は雪ん子読書週間です。
今日は,地域の方,洛西図書館の方,新林保育園,新林児童館の先生,保護者の方による読み聞かせがあります。子ども達は,毎回,楽しみにしています。お世話になり,ありがとうございます。
明日は,教職員による読み聞かせです。

先日から,図書委員会の5・6年生が,読み聞かせをしています。
学年にあった本を選び,読む練習をし,各教室に行って読み聞かせをしてくれています。
聞く方だけでなく,委員会の子ども達にとっても,いい経験だと思います。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

画像1画像2
体育でボールけりゲームをしています。
準備・後片付けは役割をはっきり決めるとみんな協力して1回目から素早くできています。
得意な子がうまくパスを出して、チームのみんなが点を取るチームもあります。
時間が少なくなると応援の声も大きくなりますます盛り上がっています。

2月6日 火曜日

今日は新1年生の体験入学と入学説明会があります。2時開始です。
新1年生の保護者の方はお子達とともに,遅れないようにお越しください。

1年生から3年生は,4時間で下校します。

今日の朝会では,まもなく始まるピョンチャンオリンピックの話をしました。
お隣の国,韓国で開催されることを伝え,近いので時差もないことを地図や地球儀を使って話しました。オリンピックで知った国を,自分の地図で,確認などするとよりオリンピックが楽しくなると思います。
スケートの「パシュート」という種目の話をしました。日本の女子のチームは,3人が一人ひとりの力を合わせ,工夫し協力して,3倍以上の力を発揮している強いチームであることを紹介しました。
6年生が登校するのは,30日となりました。全校のみんなも,学年末が近づいてきています。
1日1日を大事にし,力を合わせ協力して,残りの日々を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2月5日 月曜日

今週は,雪ん子読書週間です。
木曜日には,地域の方からの読み聞かせ,金曜日には教職員による読み聞かせがあります。
ふだん読んでいない分野の本を,この機会に読んでみるのもいいでしょう。
読み聞かせをしていただいた本を図書館で借りて読むののいいと思います。
さまざまな本をたくさん読んでほしいです。

今日は委員会活動があります。6年生の活動も残りわずかとなってきました。最後まで,よろしくお願いします。

インフルエンザにかかっている人は,少し減ってきました。
しかし,引き続き寒い日が続いています。睡眠をしっかりとって体力が落ちないようにしてください。

今朝も,大変寒く冷たい風も吹いていました。観察池も,このところ毎日氷が張っています。それでも朝1番に,冷たい池にに手を突っ込んで,氷を取っています。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「電気の性質とその利用」

画像1
理科の学習で電気の「つくる・ためる・変わる」の性質について学習しています。今日は,発光ダイオードと豆電球では電気の使われ方にどのようなちがいがあるのかを調べました。「えっ!!こんなにちがうの〜。」とびっくりの子どもたちでした。
画像2

6年 外国語

画像1
英語版ももたろうのお話を自分たちで実際に演じたり,工夫した表現を楽しむ学習をしています。テキストにはないオリジナルの表現を加えてみたり,ジェスチャーをつけてみたり,グループごとに様々な工夫をしていました。なかには,一人二役する子も。来週の発表会が楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp