京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:69
総数:452094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 理科 「電気の性質とその利用」

画像1
理科の学習で電気の「つくる・ためる・変わる」の性質について学習しています。今日は,発光ダイオードと豆電球では電気の使われ方にどのようなちがいがあるのかを調べました。「えっ!!こんなにちがうの〜。」とびっくりの子どもたちでした。
画像2

6年 外国語

画像1
英語版ももたろうのお話を自分たちで実際に演じたり,工夫した表現を楽しむ学習をしています。テキストにはないオリジナルの表現を加えてみたり,ジェスチャーをつけてみたり,グループごとに様々な工夫をしていました。なかには,一人二役する子も。来週の発表会が楽しみです。
画像2

6年 合唱と合奏

画像1
卒業式にむけて,合唱の練習が始まっています。今日は,副次的な旋律を中心に練習しました。この一年間で本当にきれいな歌声がでるようになったので,卒業式にはとっても素敵なハーモニーを聞かせてくれることでしょう。さて,副次的な旋律は覚えられたかな?
画像2

6年 合唱と合奏2

合唱だけではなく合奏もがんばっています。リコーダーを中心として,ピアノ,木琴,鉄筋,オルガン,そしてバスマスターで合奏します。お互いに声をかけ合ったり,自信のないところを教え合ったりと協力し合いながら,練習に励んでいます。みんなの音色が合わさる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 豆つかみ大会 2

画像1
画像2
豆つまみ大会2日目。

Bチームの子どもたちが挑みました。
どのクラスも接戦で,上手にお箸を使って豆を移動させていました。

6年 オリジナルもも太郎

画像1
画像2
外国語の学習で,英語を使ってもも太郎を演じる練習をしています。
それぞれの班で役割を決め,練習をしていました。

登場の仕方や配置など話し合っていました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
薬物乱用防止教育講師の方を招いて,「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物の体への影響や危険性,そして,自分自身を守るためにどうすればよいのかについて教えていただきました。

5年 外国語活動「I study Japanese」

今回の単元では,教科の言い方や
曜日の言い方を学習しました。

単元も今回で終了です。
今まで学習した表現を使いながら
友だちと交流しました。
「What subject do you like?」
「I like math!」

英語に慣れ親しみながら
たくさん使っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 柿畑見学

総合の学習で大枝のかきについて学習を進めています。今日は,冬の柿畑の様子を見に行きました。行く前は,柿はもう落ちてるんじゃないかな。でも葉っぱはたくさんありそう。などと予想していましたが・・・。
行ってみると,木と枝だけになっていました。柿は葉っぱを全部落としてきびしい冬を乗り越えるんですね。春が来るのが待ち遠しいです。
画像1
画像2

3年 理科『豆電球に明かりをつけよう』

理科の学習で,豆電球に明かりをつける実験をしました。乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのか,いろいろな方法で実験をしました。ついたときはとても喜んでいました。
また,困っている友だちがいると,教え合う姿もありました。優しい明かりがあちこちで灯っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp