京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up223
昨日:154
総数:450095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

1月26日 金曜日

大変寒い日が続いております。体育から帰ってた1年生が,寒さのため手がかじかみ,「痛い…」と,涙ぐんで職員室に来るほどです。

今日は,授業参観・学年懇談会があります。
寒い中ですが,ご参加よろしく お願いいたします。

「自分を大切にする,人も大切にする」ことについて考える授業です。学年懇談会では,授業や普段の様子から,子ども達のより良い成長について,話し合いたいと考えています。よろしく お願いいたします。

1年1組については,学級閉鎖のため2月2日に延期させていただきます。6年1組についても発熱により担任不在のため,参観・懇談を延期とさせていただきます。後日日程を連絡いたします。ご予定いただいていたのに,申し訳ありません。
この週末,体調を崩さないよう,人ごみに行くのはできるだけ避け,手洗いうがいをしっかりとし,健康管理をよろしく お願いいたします。

今日は,ALTのペン先生が来てくださいました。6年生は,英語版もも太郎の学習をしました。お昼のイングリッシュシャワーでは,となりのトトロの歌,「さんぽ」の英語版を聞かせていもらいました。アメリカでもトトロは,人気だそうです。
画像1

緊急 6年1組 参観・懇談会延期について

 本日,予定していました6年1組「駒田学級」の参観・懇談会を担任の発熱により,延期いたします。大変迷惑をお掛けし,申し訳ありません。
 尚,後日,今後のことにつきましてはお知らせいたします。

4年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
真っ白な雪景色。朝,健康観察が終わってから雪遊びをしました。子どもたちは大喜びです。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり。分厚くはった氷に驚いたり。ほんの少しの時間でしたが,雪を満喫しました。

4年 跳び箱

体育の跳び箱の学習をがんばっています。ねらい1の活動では,できる跳び方で,高さに挑戦したり,とび箱と踏切番の間に板を挟んで,距離に挑戦したりします。ねらい2
の学習では,新しい技ができるように,とび箱を工夫して様々な練習の場を作り,自分のめあてに合った練習の場で練習します。4年生では,台上前転や,横かかえこみ跳び,縦かかえこみ跳びを中心に挑戦しています。準備や場の設定,後片付けも協力して手際よくできるようになりました。また,友達の技から学んだり,できるようになったことを喜び合ったりする姿が見られます。寒さに負けず,楽しい体育をしています。
画像1
画像2
画像3

1月25日 木曜日

今日は朝から,雪景色でした。寒い中,地域の声掛け運動をしていただき,ありがとうごございました。

つばさ学級の竹林公園への見学は,雪のため中止しました。代わりに,新林池公園へ,竹を見に出かけました。

1年1組は,インフルエンザの人数がまだ多いので,引き続き今日も学級閉鎖です。2年1組の学級閉鎖は今日までの予定です。

明日の5校時は,参観・懇談です。寒い中,お忙しい中ですが,よろしくお願いいたします。道徳の授業を行い,授業の様子や子ども達の日頃の様子から,自分も人も大切にすることについて,お家の方と一緒にお話しできればと考えています。是非ご参加ください。
なお,1年1組の参観・懇談については,後日連絡をさせていただきます。申し訳ありません。


画像1
画像2
画像3

6年 雪!!

画像1
画像2
降り積もった雪に大喜び。
朝から雪を集めてみんなで遊んでいます。

5年 家庭科「バランスの良い給食メニューを考えよう」

来週から給食週間が始まります。

それに合わせて,バランスの良い献立を
各班で考えました。
学習した栄養バランスなどを考えながら
どんなメニューがいいのかを話し合います。

「○○を入れたい!」
「それじゃバランスが悪くならへん?」
など話し合いながら考えていました。
 
給食を作ってくれている人や
お家の人はこんなに大変なことを
毎日しているんですね。
毎日のご飯に感謝をしなければいけませんね。

画像1
画像2
画像3

5年 図工「刷り重ねて表そう」

図工では版画の学習を行っています。

今回は京都の伝統的な建造物を
モデルにしました。

下書きも終わり,いよいよ彫刻刀で
彫る作業に入りました。
安全に注意しながら進めています。

どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1

1年1組 学級閉鎖について

 1年1組において,インフルエンザ等の体調不良児童が多く確認されたため,学校医と相談の結果,感染予防のため,引き続き26日(金)まで学級閉鎖といたします。

1月24日 水曜日

今日は2年生2組で食の指導があります。来週から給食週間も始まります。

今日は,1年生学年閉鎖,2年1組,4年1組がインフルエンザに伴う学級閉鎖です。
各自,手洗いうがいなどをしっかりと行い,睡眠も十分にとって,予防に努めてください。

大変寒い朝ですが,6年生は元気に体育でサッカーをしていました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp