京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:63
総数:452125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

12月20日

今日も引き続き,夢ぽけっとさんのお話会があります。高学年の日です。ことわざのクイズなどがありますが,きっと高学年はしっかりわかることでしょう。

スクールカウンセラー来校日です。お家の方の相談にも,子ども達の相談にも対応してくださいます。2週間に1度来ていただいています。一度話を聞いてもらおうかなと思われる方は,気軽にお越しください。連絡をいただければ,予約を入れます。

寒くなってきましたが,教室で上着を脱がないまま,もこもこの状態で授業を受けている子ども達がいます。活動もしにくいですし,外との温度差も大きくなります。体調の悪いとき以外は,部屋の中では脱ぐように,指導をしています。

先日の個人懇談会で,お子さんの道徳の様子について担任からお伝えしました。週1時間の道徳を通して,子ども達は,いろいろなことを見つめ直したり考えたりしています。週だよりを見ていただいて,学習したことについてお家でも話題にしていただければと思います。


画像1

2年 ゆめぽけっとさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた冬休み前のゆめぽけっとさんによる読み聞かせがありました。
ブラックライトを使ったものもあって「おおお!」と歓声があがっていました。
とてもいい時間になりました。
ゆめぽけっとさん,ありがとうございました。

1年生 夢ぽけっとさんおはなし会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,夢ぽけっとさんのおはなし会がありました。

「くりすますのおくりもの」のブラックシアターは,お話が光で浮かび上がり,「きれい!」とたくさん声が上がっていました。
絵本の読み聞かせの他,ことわざクイズなどもあって,子どもたちは夢中で聞き入っていました。

4年 エコライフチャレンジ

3時間目と4時間目に,エコライフチャレンジの学習をしました。気候ネットワークから講師の先生に来ていただき,地球温暖化などの環境の学習をしました。前半は,地球温暖化とはどういうことか,温暖化になると,なにが起こるのか,未来の地球の気温予想などについて学習しました。後半は,クイズを取り入れて地球温暖化を防止するために自分たちにできることを考えました。冬休みの宿題で,エコライフについての取り組みをします。その後で,1月30日に第2回のエコライフチャレンジ学習を実施します。
画像1
画像2
画像3

12月19日 火曜日

今日と明日,夢ぽけっとさんによるお話会があります。

4年生は,環境学習として,エコライフチャレンジの日です。講師の先生方に来ていただき,冬休みに向けて,環境について学びます。

つばさ学級は食の指導があります。
6年生は,中学校の制服採寸・体操服販売の日です。15時45分から行われます。

スクールガードリーダーの方が,放課後,安全の見回りをしてくださいます。

部活動は,バスケット・音楽・卓球・タグラグビーの日です。

夢ぽけっとさんのお話会は,今日は1年2年3年生です。部屋に入った途端,クリスマスの世界に引き込まれるようです。いろんなお話を,してくださいます。みんな毎回楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 形づくり

画像1
画像2
画像3
長方形や三角形を作って,形づくりをしました。
班で協力して,さまざまな形を作ることができました。

12月18日 月曜日

先週は寒い中,個人懇談会ありがとうございました。担任と今後も連携を取って進めていけますよう,よろしく お願いいたします。

今日はロング昼休み(掃除なしの昼休み延長)で,たて割りあそびがありました。前回同様,今日もいい天気で,外のグループは運動場でなかよく元気に遊ぶことができました。

4年生以上はクラブ活動があります。

16日の土曜日に,都メッセで京都市PTAフェスティバルが行われました。広報委員会の方が作られた綺麗な壁新聞も飾られていました。新林小学校の様子が,いろいろな行事の紹介を通して描かれていました。また,校内でも掲示しますので,是非ご覧ください。PTAフェスティバルはたくさんの楽しいブースがあり,大変にぎわっていました。


画像1
画像2
画像3

クッキング教室 2

みんなで協力して,とても手際よく作れました。おいしい匂いが,家庭科室中に広がっていました。次が楽しみ!といって帰った子もいました。
お世話下さった地域の皆様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

クッキング教室

コミュニティプラザの事業として,クッキング教室を地域の方に開いていただきました。今回は,地元の野菜をふんだんに使ったポトフとサツマイモケーキです。野菜の味がとてもあ美味しく味わえるメニューでした。
画像1
画像2
画像3

人権集会

今月の集会は,各クラスで決めた人権標語の振り返りを発表しました。クラスで話し合った結果を伝え,今後のより良い学校生活に繋げていきます。
こころの歌も,人権月間にちなんで「ありがとうの花」を歌いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp