京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:63
総数:452105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

12月14日 木曜日

今日で個人懇談会は三日目です。どうぞよろしく お願いいたします。
子ども達は,明日まで短縮5校時です。
本館1階に,学習発表会の写真が貼りだしてあります。ご希望の方は,ご覧ください。なお,本館も教室のある南館と同じく,2足制となっておりますので,ご協力よろしくお願いいたします。

今日は和(なごみ)献立の日です。給食室前横に,和献立と冬の京野菜の掲示があります。給食を通して,子ども達は様々な食材を味わっています。子ども達との話題にしていただけたらと思います。
画像1

5年 西山マラソン

西山マラソンを行いました。

本日まで中間マラソンで走ったり
体育の授業で脈を計りながら走ったりと
たくさん練習を重ねて本日を迎えました。

出発前から「緊張する〜」「去年よりも頑張る!」と
口ぐちにいろんな言葉を発していました。

入念な準備運動をしていざスタート!
1750mのデコボコの道を走り続け
苦しくても前に進み続ける様子は
まさに人生のマラソンを走っているよう!!

走り終えると一安心。
ほっと一息入れて来年の大文字駅伝に向けて
よーいスタート!

画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

画像1
図工では,紙版画を進めています。
1年生のときは,人間を作ったので,2年生では動物や生き物にチャレンジしています。
出来上がりが楽しみです。

2年 新林あそび方図鑑

画像1画像2画像3
国語の「おにごっこ」の学習で,「新林あそび方図鑑」を作成しています。
1年生と楽しく遊ぶためにはどうすればいいのかを一生懸命考えて書いています。
1年生と遊ぶのが楽しみです。

2年 あそびランドその1

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた「あそびランド」でした。
2年生は,生活科の学習でおもちゃを作ったり,いろんな遊びを考えたりしていました。
1年生やつばさ学級の友達が遊びに来てくれました。
1年生にやさしく教えてあげる姿も素敵でした。

2年 あそびランド その2

画像1
画像2
画像3
くじびきや射的,ボーリング,おばけやしきなど,たくさんのお店を出しました。
ペットボットルと竹ひごで一生懸命作ったこまもプレゼントすることができました。

3年 洛西中学校からの出前授業

本日,洛西中学校から英語の先生に来ていただき,外国語の授業を行いました。楽しい音楽や,ゲームで英語に親しむことができました。英語の意味はわからなくても,ジェスチャーや,わかる言葉を拾いながら聞き取っていました。
また来てほしいです!と感想をたくさん書いていました。
画像1
画像2

4年 英語出前授業

画像1
画像2
画像3
洛西中学校の先生が英語の授業をしてくださいました。授業の始まりのあいさつから英語で始まりました。はじめは少し緊張気味でしたが,先生のジェスチャーや単語から子どもたちは活動の内容をつかみ,楽しく学習しました。学習のめあては「好きな動物や好きではない動物を英語で表現すること」です。動物の単語の発音をしたりゲームで好きな動物やたづねたり,英語に親しみ楽しく学習しました。

西京西支部 自主研究発表会2

授業のあとは,参加いただいた先生方と授業について,討議をしました。その後全体で京都教育大学教授 植山俊宏先生に「主体的・対話的で深い学びにつながる読解力の育成」というテーマでご講演いただきました。
この研究発表会での学びを,今後の子ども達の成長に活かしていきたいと思います。

お世話になった先生方,ご参加いただいた先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

西京西支部 研究発表会

12月8日に 西京西支部の自主研究発表会を行いました。2年生と5年生の国語,つばさ学級は生活単元の授業を公開しました。他の学校の先生方に,授業の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp