京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:69
総数:452039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

ソーラン節 運動場での練習

運動場で,体型変化を確認しながら,練習をしました。
どのあたりで踊っているのか,各ご家庭でも,子ども達からお聞き下さい。
日に日にかっこよくなってくる4年生の踊りです。力強く踊る姿を,どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

10月13日 金曜日 明日は運動会です

いよいよ明日が運動会となりました。天候に伴うお知らせを,本日配布しておりますので,ご覧ください。天気予報では,何とか実施できそうな様子になっています。今日は,持ち物の準備を整え,早めに寝て体調管理に努めてください。

今日は,6時間目に高学年が明日に向けて準備をします。さまざまなところで高学年が活動してくれて,運動会が成り立っています。ぜひ,当日も種目だけでなく,係としてがんばる様子もご覧ください。

今日はALTの先生が来てくださっています。4年生が気持ちを表す言葉を学習していました。ゲームを通して,歓声を上げながら学習していました。
かわいいテルテル坊主を見つけました。明日晴れますように。全校の思いです。
画像1
画像2

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
運動会の練習も終わりに近づいてきました。
おみこしリレー,50m走,障害物走などたくさんの競技の練習を頑張っています。

小学校初めての運動会,最後まで精一杯力を出し切りたいと思います。
おうちでも,ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

6年 組体操

画像1
画像2
運動会に向けて一つひとつの技の立ち位置や姿勢について確認しました。
練習を重ねていくたびにお互いにアドバイスしたり,工夫をしたりして上達していく姿がたくさんありました。

10月12日 木曜日

運動会が近づいてきましたが,天候が気がかりす。各学年,練習も天気を見ながら進めています。

今日は中間休みに夢ぽけっとさんの読み聞かせがあります。

夕方6時30分から学校運営協議会があります。理事の皆様,よろしくお願いいたします。

2年生は今,国語で「お手紙」の学習をしています。図工の動く仕組みを使って,がまくんのペープサートをつくったり,音読の工夫をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

2年 花笠音頭

画像1画像2
お天気が心配ですが,土曜日は運動会です。
花笠音頭も,夏休み明けから一生懸命練習しています。
今日は,花笠を作りました。
難しかったですが,協力しながらがんばって作ることができました。

2年 音読げきにむけて

国語で「お手紙」の学習をしています。
音読げき発表会に向けて,グループで工夫をしながら,読む練習をしています。
明るく読む,元気に読む,かなしそうに読むなど,工夫ができていて,発表会が楽しみです。
画像1

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科の「あそんで ためして くふうして」を学習しています。
紙コップをたくさん用意し,工夫して遊んでみました。
最初は一人で積んでいたのですが,グループ,そしてクラスへと広がり積んでいきました。
自分たちで,「今度はみんなでやってみよう!」と声掛けをし,見事200個のピラミッドを完成させ,大喜びでした。

正門がオートロックになりました

学校だよりや区民体育祭等でお伝えしましたが,学校の正門にオートロックの門が設置されました。子ども達の安全を守るため,授業時間中は門を閉め,ロックをかけています。

ご来校の際は,インターホンを通して用件を伝えていただければ,ロックを解除いたします。レバーを回していただき,門を開けてください。入られたら,きっちりと門を閉めてもらうと,オートロックがかかります。

お帰りの際は,職員室の方にお声掛けいただければ,解除いたします。

お手数をおかけいたしますが,子ども達の安全確保のため,ご理解ご協力よろしく お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

10月11日水曜日

今日は3年2組で,食の指導があります。
19時からはPTAのコーラスの練習です。ご参加よろしくお願いします。

3年生は,算数でコンパスを使って二等辺三角形を書く学習に取り組んでいます。自分でコンパスを使って実際に書き,さらに切り取って二等辺三角形の特徴を調べています。実物投影機で画面に映し出して確認したり,デジタル教科書を使って考えたりしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp