京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:65
総数:451808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

10月4日 水曜日

今日は昼休みに 代表委員会があります。運動会の係活動も6校時にあります。
3年生1組は食の指導があります。

PTA運営委員会が13時から,コーラスの練習が19時からあります。よろしく お願いいたします。

低学年・高学年のリレーの顔合わせが,中間休みにありました。当日に向けて,数回ですが,練習をしていきます。力を出し切り,迫力あるリレーになるよう,がんばっていきたいです。
6年生も運動場で,場所を確かめながらの練習が進んでいます。
画像1
画像2

6年 組体操

画像1
画像2
一つ一つの技は,できるようになってきました。
呼吸を合わせて頑張っています。

6年 組体操

画像1
画像2
これまで,体育館で練習をしてきました。
今日は,初めて運動場に出て,練習をしました。
体育館と違って広い運動場では,人と人の間隔をつかむことができず戸惑っていました。
これからの練習でしっかりとつかんでいきましょう。

10月3日 火曜日

運動会に向けて,各学年・各係で練習をがんばっています。
中間休みも色ごとに集まって,応援やダンスの練習です。
当日は,開会式から,ぜひお越しください。



画像1
画像2

10月2日 月曜日 後期始業式

今日から後期となります。今年度も残り半分となりました。先週末には,前期の通知票を持って帰りました。各ご家庭で,子ども達とともに前期を振り返り,励ましの言葉などかけていただけていると嬉しいです。

始業式では,次のような話をしました。
《できることや,やっていいことが学年が上がるとどんどん増えてきています。それは「考える力」と「判断力」がついてくるからです。
さまざまな学習や行事を通して,この2つの力をたくさんつけ,後期もできることをどんどんふやしていきましょう。》
その時その時,自分のことを自分で考え,判断できる力がついていくよう,学校でもあらゆる授業や場面で進めていきたいと思います。後期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式のあとは,前期の間に頂いた,絵や相撲大会等の様々な賞状やトロフィーを渡しました。それぞれの努力やチームワークに対して,全校で拍手をしました。後期もいろんなことに挑戦し,力を発揮してほしいです。

今日は高学年は,委員会活動があります。
明日は検尿の提出日です。本日容器等を持って帰っていますので,よろしく お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会の練習

画像1画像2
運動会の練習が連日続いています。
ミニハードルをこえたり,ゴムをジャンプしたり,フラフープをくぐる練習をしました。
がんばっています。

2年 お話の絵

画像1画像2画像3
図工でお話の絵の学習をしています。
1組は「いちにちパンダ」,2組は「本だ〜いすき!」というお話を読んで描いています。
どちらのクラスも2年生で学習した絵の具を使ってきれいに塗っています。

2年 小さななかまたち

画像1
生活の学習で,コオロギやバッタなどを育てています。
図書室で本を借りて,飼い方をしっかりと調べていました。
命の大切さも学んでいます。

前期終業式

9月29日で前期が終了しました。
終業式では,前期の各学年の学習や行事などを写真をもとに振り返りました。そして,それぞれ自分のできるようになったことやがんばったことを,自分自身で思い出し,近くの友達と話し合いました。そして,後期に向けてのもっと頑張っていきたいことを心に決めました。
「夢をもち,自分の未来に向かってがんばっていくみんなを,学校全体で応援します」と,伝えました。
担任からもらった通知票をもとに,各ご家庭でも励ましていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月29日金曜日 前期終業式

今日で前期が終わります。
午後から終業式行い,その後通知票を渡します,半年間のがんばりを,お家の方ともにふり返り,後期に繋げてほしいと願っています。

運動会の練習もだんだんと本格的になってきました。
中間休みは,全校ダンスや応援の練習が入っています。

4月以来,保護者の皆様,地域の皆様の多岐にわたるご支援ご協力ありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp