京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:65
総数:451838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

9月22日 金曜日

昨日から,秋の交通安全週間が始まっています。夕方暗くなるのが,早くなってきました。より一層,交通安全に気をつけて,過ごしてほしいです。

今日もPTA新林まつりのチケット販売が行われています。19時までありますので,希望の方は和室にお越しください。

部活動は,バレーボールと和太鼓があります。陸上は雨のため,中止となりました。

雑巾や傘がきれいに並んでいると気持ちがいいです。そうじもポイントが貼ってあるクラスもあります。みんなで,美しく気持ちのよい学校にしていきましょう。それががんばる気持ちにもつながることでしょう。
画像1
画像2
画像3

9月21日 木曜日

今日は,PTAの新林まつりのチケット販売の日です。午前と午後販売されています。明日も販売されます。楽しい催しが企画されていますので,是非ご予定いただき,ご参加ください。

静かに読書をする習慣が浸透してきているように思います。どんどん,いろんな本を読んでほしいです。
画像1
画像2

9月19日 火曜日

台風が去り,さわやかな天気のもと,子ども達は登校してきました。今回の台風は,日曜日に警報等が出ていました。今後の台風に備えて,年度はじめにお渡ししている,暴風警報等が出たときの措置について,再度,ご確認ください。

今日は,部活動バスケット・卓球・タグラグビー・音楽があります。

玄関の掲示板にに,4年生のみさきの家の思い出の絵が貼られています。ご来校の際に,ご覧ください。
画像1

6年 非行防止教室

画像1
画像2
今日は,2時間目〜4時間目まで自由参観でした。
6年生は,3時間目に西京警察署より講師を招いて「非行防止教室」をしていただきました。
「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しく行動できる人になろう」ということをテーマに話をしていただきました。
暴力やいじめ,万引きなどの悪い行いをすることで身近にいる大切な人を悲しませるだけでなく法律によって裁かれることについても話をしていただきました。
子どもたちは,講師の方の話を真剣に聞いて,今後の行動をかえていきたいと感想に書いていました。

9月15日 金曜日 自由参観です

今日は,2時間目から給食まで,自由参観です。子ども達が普段過ごしている学校生活を見ていただけたらと思います。これまでなかった長時間の参観なので,緊張したり嬉しかったりと,いつもと違う様子もあるかもしれませんが,学習の様子を見守っていただけたらと思います。いいところ見つけていただき,各ご家庭で励みになる言葉をかけていただけたらありがたいです。

4年生の「みさきの家」の写真が,本館1階に掲示されています。いきいきと楽しかった日々がよみがえってきます。4年生の保護者の皆様,参観の際に是非ご覧ください。

部活動は,バレー,陸上,和太鼓です。学校安全の日,学校保健の日です。

今朝は,PTAの声かけ運動の日でした。朝早くから,ありがとうございました。登校時に大きなトンボを捕まえた人がいました。みんなが驚いて覗き込んでいました。



画像1
画像2
画像3

明日は,自由参観です

明日,9月15日は自由参観日です。
2校時から4校時と給食時間が,自由参観となります。
いろんな授業でがんばっている様々な様子をぜひご覧ください。

本日,自由参観の時間割の一覧表を配布いたしました。授業内容や場所をご確認ください。

2年 小さななかまたち

画像1画像2画像3
虫を見つけに,池公園に行きました。
運動場では見つからなかったカマキリも見つけることができました。
一週間前には少なかったコオロギもたくさん見つけることができました。

6年 組体操 初日 2

画像1
画像2
一人技の練習です。4つの技を確認し,曲に合わせました。
テンポが合わないこともありましたが,これからの練習で合わせていけるようにしていきたいです。

6年 組体操 初日 1

画像1
画像2
6年生全体での組体操の練習がスタートしました。
まずは,入場のダンスと一人技をしました。
休み時間を利用して何度かダンスの動きを見てきたこともあり,踊ることができていました。
隊形移動をして,ドミノの練習です。初日ですが,きれいに列をそろえて演技することができました。歌詞に合わせて,タイミングを取ることができていました。

9月14日 (木)

 さわやかな風が吹くよい天気となりました。
今日は,夢ぽけっとの読み聞かせ会や2年生・3年生の校外活動があります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp