京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:268
総数:450146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

久しぶりの裁縫の学習で復習もしながら
今まで習った縫い方をすべて実践しました。

忘れていた人も縫っているうちに思いだし
しっかり縫うことができていました。

これから実際にいろんな作品を
縫って作ってみたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「とびばこ運動」

本日はねらい2も加えて学習しました。

様々な場を作り,苦手な技を習得しようと
みんな必死に練習をしていました。

かかえこみ跳びでは舞台に飛び乗る練習を
することで感覚をつかみ
実際に跳び箱でも跳べるようになる人もいました。

自分のできる技をさらに増やしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「じっと見つめてみると(鑑賞)」

夏休みまでに描いた絵を
お互いで鑑賞をしあいました。

鑑賞の観点をいくつか決めて鑑賞をすると
より作品の良さがわかるようで
「○○さんの雲の色使いが良くて立体的です」
「山の一つ一つが色が違って奥行を感じる」
との感想がでていました。

他の人の良いところをマネしながら
自分の力にしていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 相撲大会にむけて

相撲大会にむけて出場する人は
中間休みに体育館に集まり
練習を開始しました。

実際にまわしをつけて組み合って練習をします。

「のこったのこった!」
みんなも掛け声をかけながら必死に練習しています。

未来の横綱がこの中からでるかもしれないですね。
画像1
画像2

5年 体育「とびばこ運動」

体育ではとびばこをしています。

久しぶりのとびばこで,はじめのうちは
少しこわがりながらでしたが
練習するにつれて勢いも出てきて
もっと高いものやもっと難しいものをやりたいと
とても意欲的にがんばっていました。

これから練習していく間に自分のできる技を
増やせるように挑戦していきましょう。

画像1
画像2

2年 成長

画像1画像2
夏休み明け,体がすごく大きくなったように感じました。
たくさんの子どもの机の高さを変えました。
体だけでなく,心も大きくなったようように感じます。
集中力が長く続くようになってきました。

2年 食の指導

画像1画像2
食の指導で「おいしさのひみつ」を栄養教諭の小野先生に教えていただきました。
おいしさは,口で感じる味だけでなく,鼻や耳でおいしさを感じることも教えてもらいました。
給食では,耳をおさえながら音を聞いて食べていました。

6年 科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
1組の学習の様子です。終始ドキドキしっぱなしでした。

8月30日 水曜日

今日は,つばさ学級がにじっこまつりの事前学習で,境谷小学校へ行きました。たくさんのお友達と仲良くなれたようです。

児童会本部役員は今日もあいさつ運動に立ってくれています。全校みんなが,大きな声であいさつできるといいですね。本部役員さん,明日もよろしく お願いします。

門のオートロック・インターフォン設置のための工事が入っています。体育館の屋根に沿って,職員室まで線をつないでいます。
画像1画像2

2年 わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
図工の時間に,「わっかでへんしん!」という授業をしています。
帽子を作ったり,手首や腰のわっかを作っています。
「楽しい!」「違うのも作りたい!」と楽しみながら作ることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp