京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:69
総数:452039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 科学センター学習 1

京都市青少年科学センターで学習をしました。
1組は,「どんなものが電流を流しやすかったり,流しにくかったりするのか。」また,「人は電流が流れるのか。」を実験しました。
最後には,電圧を大きくして,雷を起こし,どのようなところに雷が落ちやすいのかを実験しました。

6年 科学センター学習 2

2組は,「カタツムリ」のについて学習をしました。
カタツムリの体のつくりや食事の仕方,間があいているところはどのようにして渡っていくのかなど調べました。
はじめは「気持ち悪い。」と言っていた子どもたちでしたが,時間が経つごとに「かわいらしい。」と言って,手にのせてまじまじとカタツムリを見ていました。

画像1
画像2
画像3

9月29日 (火)

 今日は,6年生の科学センター学習があります。全員そろって出発しました。
 今週は,児童会本部役員のあいさつ運動もあります。朝から門に立って,元気にあいさつをしていました。
画像1

漢字・算数大会

 夏休みが終わり,漢字や計算などがどれだけ定着しているか確かめる『漢字・算数大会』がありました。テストが返ってきたら,苦手なところや間違えたところを復習して,さらに力を伸ばしていきましょう。
画像1画像2

学校保健委員会

 本日14:00から学校保健委員会がありました。学校医の矢野先生から学校の検診で四肢の状態を検査したことについてお話をいただきました。成長過程にある児童の脊柱・胸郭などの疾病や異常を早期発見する目的で始められ,保護者にも意識していただきたいとのことでした。そのあと,学校の児童の様子や取組についてもお伝えしました。ご参加いただいた方々,ありがとうございました。
画像1画像2

5年 学年で楽しもう!

授業再開1日目は,
久しぶりの学校で少し緊張したような
どこか落ち着かないような面持ちの子ども達。

いきなりエンジン全開!とはいかないので
みんなでリレーとドッヂビーをして,パワーを取り戻しました。

みんなと体を動かしてはしゃぎ回って
学校の空気にもなれた様子です。

月曜日からは本格的に授業も始まります。
楽しんで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

8月28日 月曜日

今日は1時間目に,漢字・算数大会があります。夏休みに頑張ったことを力だめしをします。

学校保健委員会が,14時からあります。学校医の先生と,PTAの方と,学校とで,子ども達の安全・健康な暮らしについて,考えます。ご参加よろしくお願いします。

放課後まなび教室は今日から再開です。

今週は「さわやか週間」(規則正しい生活を取り戻すための点検週間)
   「ピカピカ週間」(集中して教室などをきれいにする週間)
そして,児童会本部も「あいさつ週間」を実施します。登校の際,元気な挨拶ができるよう呼びかけます。

池公園から出てきた所の横断歩道が,きれいになりました。たくさんの子どもが通る横断歩道ですが,消えかかっていたので,自治連合会から区役所にお願いをしてもらいました。授業再開に間に合うように,書き直してくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

朝会

今日の朝会は,まず,夏休み前に紹介した,新林小学校出身の丸尾選手の世界選手権5位の話をしました。しんどいけがを乗り越えての入賞は,私達に夢と希望を与えてくれます。
また,夏休み前の朝会で伝えた
「自分を見つめなおし,自分を大切にし,
 人のために 心と時間を使ってみよう」を思い出し,
大きな怪我,や事故なく夏休みが終えられたことは,自分を大切にできたこととして,ほめました。
そして,夏休みの間,様々な人がみんなのために,心と時間を使ってくれたことを写真で紹介しました。
高学年の栽培委員の人の水やり,飼育委員の人のうさぎの世話,西京区の管理用務員さんと教職員による壁のペンキ塗り,新しい門…などです。
自分の夢に向かって,どんなことをがんばっていくか,学校教育目標をもとにみんなで確認し直しました。
みんなで力を合わせて,一緒に頑張っていきたいです。

画像1画像2

5年 夏休みが明けました

夏休みが明け,今日から学校が始まりました。

ここから冬までは5年生としては
たくさんの行事が重なっていきます。

ジョイプロに始まり,スチューデントシティーなど
たくさんの行事があります。
運動会などでは高学年としての役割も増えてきます。

しっかり高学年としての気持ちを持ち,
前向きに頑張っていきましょう。
画像1
画像2

5年 夏休みまでの振り返り

夏休みが終わりこれから
ジョイプロも含め,たくさんの行事が
行われます。

夏休み明けの初日に
これまでの5年生としての歩みを
ふりかえりこれからに向けての
目標などを決めました。

今までできなかったことや
挑戦したいことなども
見えてきました。

ここからしっかり頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp