京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:68
総数:451846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

新林カーニバル ダンス・太鼓

今日は自治連合会の夏祭り「新林カーニバル」でした。
ダンス部と和太鼓部が出演しました。

この日に向けて,がんばって練習してきました。ダンス部は笑顔いっぱいで踊ることができました。和太鼓部は,迫力ある演奏をすることができました。

地域の方や保護者の方など,たくさんの人に見ていただけて励みになったと思います。

画像1
画像2
画像3

つばさ学級 サマースクール最終日

画像1画像2画像3
 音楽室に行って色んな楽器を奏でてみました。
  鉄筋、木琴、大太鼓、小太鼓、シンバル・・・・・・・。
 見たことのない楽器もあり、どんな音がでるのかドキドキという感じでした。
 最後には、いつも教室で歌う歌に合わせ好きな打楽器で合奏しました。

つばさ学級 大収穫

画像1画像2
 サマースクールの合間に畑の収穫へ。
 
 上手に赤くなったトマトを一つ、一つ丁寧にとってました。
 たくさんのトマトが取れました。オクラも少し。
 教室で数を数えました。
 ミニトマトは29個もありました。

管理用務作業 最終日

今日は,正門周辺の木々の選定をしていただきました。
どの木もどの木も,かなり伸びていましたが,まっすぐ刈るための技術研修を受けながら進めておられました。工夫した道具がいろいろあり,驚きました。
藤棚もかなり密集してぐんぐん育っていましたが,すっぱり選定してもらいました。これもどんなふうに選定すればいいのか,学びながらの作業でした。きっと来年美しい花が咲くことでしょう。

各校の管理用務員の方に集結していただき,本当に美しくなりました。ありがとうございました。
各校もこの4日間の出張への,ご理解ご協力 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動など がんばっています。

今日は,陸上・卓球と6年生大文字チームが活動をしました。暑い中でしたが,元気に楽しく練習をしていました。
卓球部は,来週試合があります。練習の成果を発揮してほしいです。


画像1
画像2
画像3

新林カーニバルに向けて

明日は,自治連合会の夏祭り「新林カーニバル」です。
ダンス部と太鼓部は,16時半のオープニングに出演します。今日はその最後の練習をしました。今年から始めた人も多いのですが,がんばっています。明日の出演では,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

学習会 最終日

今日は,学習会の最終日です。6年生は,理科室で学習していました。自分のやるべきことを一生懸命に頑張っていました。
画像1

夏休み 水泳学習

午前中の学習会のあと,午後は水泳があります。今日と明日は検定も行われます。「初めて50メートル泳げた!」と,喜んで帰る人もいました。

学習会も水泳もあと1日です。たくさん参加してください。
画像1

共同作業 3日目

火曜日から来ていただいている,共同作業が三日目となりました。
3階4階の廊下が,本当に明るくなりました。気持ちまで明るくなってきます。

また,各校に置かれる「飛び出し注意!」の人形も同時進行で作られています。着物を着ているので,通りがかった外国の観光客の方にも人気のようです。屋外に設置されるものなので,雨風に耐えられるよう,丁寧につくられています。
画像1
画像2
画像3

3年 学年園がきれいになりました

夏休みの学習会が終わってから,学年園の草引きをしました。
すこしずつ花が咲いてきています。まだまだ大きくなりそうです。
すっきりきれいになりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp