京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:59
総数:452160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6月28日 水曜日

今日は選書会の日です。今年は,3年生から6年生,つばさが選びます。
青い鳥号が来てくれ,渡り廊下,和室と家庭科室がミニ図書館のようになっています。

6年生2組は食の指導があります。
画像1
画像2
画像3

6年 救命救急講習

6年生は,消防署の方に来ていただいて救命救急講習を受けました。

事前にどのようなことをするのかを映像を基に学習をており,今日は,実技をしました。
大切な人が倒れてしまったときや目の前で人が倒れてしまったときなど,それぞれにイメージをもって取り組んでいました。
はじめは,笑顔だった子どもたちも時間が経つごとに真剣な顔つきで取り組むことができました。

今回の講習を受けて,もしもの時に自分ができること実行できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 29年度1回目の学校運営協議会が,本日行われました。『安心安全部会』『地域教育部会』『図書館活動部会』に分かれて,今年度の活動について話し合いました。今年度も様々な活動を支えていただく理事の方々,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 体育「スポーツテスト・シャトルラン」

体育ではスポーツテストの種目の1つ
「シャトルラン」を行いました。

ドレミファソラシドの音階がなる間に
20メートルの距離を走ります。
最初はゆっくりですがどんどん早くなり
途中で抜けていきます。

最後まで残ると全員で応援し,走りぬきました!

もっと体力をつけて来年は
もっと記録を伸ばしていけるといいですね。
画像1
画像2

6年 シャトルラン

画像1
画像2
6月26日(月)
体力テストの「シャトルラン」を行いました。
走り終わった後に倒れ込むくらい全力を出して頑張っていました。
記録をしている児童からは自然と「がんばれ!」と声援が送られていました。

5年 体育「スポーツテスト・シャトルラン」

最初は余裕を持って走っていますが
だんだんとへとへとに・・・

あきらめずに走り抜きました!
画像1
画像2

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
6月23日(金)
朝学習の時間に地域の方による読み聞かせがありました。
1組では,「だまされる目〜錯覚マジック〜」「どんなかんじかなあ」
2組では,「ぼくだってトカゲ」「コワフの消えた鼻」
を読んでいただきました。
子どもたちは,本の内容に引き込まれているように真剣に聞いていました。

6年 討論会をしよう

画像1
画像2
これまでに2回の討論会を行ってきました。
第3回の討論会に向けて子どもたちは,説得できるようなことがないかインターネットや本を使って調べていました。議題は「引っ越しをするなら沖縄よりも北海道。」
これまでの討論会の成果を生かして頑張ってほしいと思います。

6月27日 火曜日

今日は6年生が,消防署の方から救命救急講習を受けます。いざという時に,誰かを助ける力になれるよう,学びます。

体重測定は2年生です。
スクールガードリーダーの方が下校時のパトロールに回ってくださいます。

4時30分より,学校運営協議会が行われます。理事の皆様にはお世話になりますが,よろしくお願いいたします。

5年生は,社会で食糧生産について学んでいます。チラシや袋から,産地調べをしました。これから,米について詳しく調べていきます。
画像1
画像2

5年 国語「広がる,つながる,わたしたちの読書」

国語では自分がオススメする本の
帯を作っています。

印象的な場面を紹介したり,
大事な言葉を紹介したりして
思わず読みたくなるような
帯を作っています。

作った帯を付けて並べてみたいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp