京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:69
総数:452094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 図工「糸のこスイスイ」

図工で作っている掲示板も
いよいよ仕上げに入ってきました。

糸のこを使いきることも終わり
絵の具を塗り,ニスで仕上げていき
完成させていきます。

もうすぐ完成です。
出来上がったらお家で使ってださいね。
画像1
画像2

5年 社会「くらしを支える食料生産」

社会では普段食べている食料品が
どこからきているのかを調べています。

チラシや食料品の袋についている
産地をのラベルなど日本地図に貼って確認していきます。

貼って眺めてみると意外なことがどんどん出てきます。

もっと調べてどこの産地が多いのかなども
わかると食料がもっと身近に感じますね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「水泳学習」

いよいよ始まった今年の水泳学習!

お天気にも恵まれ最高の水泳日和です。
今年の目標をしっかり個人で立てながら
自分の泳力を伸ばすことに取り組んでいきます。

バディを組んで教え合いながら
ともに上達していけたらいいですね。
画像1
画像2

5年 総合「山の家について」

総合ではこれから山の家の宿泊学習について
学んだことをまとめていきます。

そのために今回の宿泊学習で撮った写真およそ1400枚を
じっくり見ていきました。

楽しかった思い出がよみがえり
また行きたいなとちらほら聞こえてきます。

山の家で学んだことをいかすのは
これからです!
ただ宿泊に行っただけではないということを
思い返しながらこれからの日々の生活に
活かしていきましょう!
画像1
画像2

5年 国語「きいてきいて,きいてみよう」

国語ではインタビューについて学習しました。

聞き手・話し手・記録者に分かれて
それぞれの役割での「きく」ことについて
意識しながらインタビューをしました。

いつも以上に「きく」ことに集中したおかげで
友だちの知らなかった面もたくさん知れましたね。

また日頃から意識していきましょう。
画像1
画像2

3年 社会見学

3年生では,社会科の学習で京都市の様子を調べるために社会見学に行きました。
京都駅ではたくさんの人や京都タワーに歓声を上げ,将軍塚では京都市を一望しました。
そして,三条会商店街ではたくさんのお店を見ながら歩きました。

画像1
画像2
画像3

2年 小さななかまたち

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,緑の森に虫を探しに行きました。
たくさんのバッタを見つけることができました。
他にも,ありや,だんご虫,ちょうちょなどを見つけました。

2年 水あそび

画像1
画像2
3回目のプール学習がありました。
今日から水位が高くなりましたが,怖がる様子もなく,楽しそうに学習していました。
水中じゃんけんや,だるま,ふしうきなどをしました。

6月20日 火曜日

今日は3年生が朝から社会見学に行きました。京都駅,将軍塚,三条商店街です。たくさんのことを学ぶ1日となります。

給食は 和(なごみ)献立の日です。1年生は体重測定があります。

玄関に,今月は,3年生の『嬉しかったこと 心に残ったこと』の絵が飾ってあります。気持ちが伝わるように描きました。ご来校の際に,ご覧下さい。
画像1

6年 土曜学習

画像1
画像2
画像3
6月17日(土)
午前9時から10時まで朝学習がありました。
各自の課題や用意された課題を時間内いっぱい集中して取り組むことができました。
分からないところは,友達同士で教え合っている姿がありました。
土曜学習の最後は,社会科の出来事と年号を覚えるために,音楽に合わせて歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp