京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:94
総数:451634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★給食開始4/16(火)

5月29日 月曜日

今日は,親子清掃の日です。13時30分からです。保護者の皆様は,少し早めに来ていただき,ご準備ください。お忙しいとは思いますが,ご協力よろしく お願いいたします。

4年生以上のクラブ活動が始まります。いろんなことを経験してほしいので,今年度は,前半・後半と違うクラブに入ります。

明日,4年生は,モノづくり工房学習と府警本部への見学に行きます。集合が7時35分です。いつもよりは早いですが,遅れないようによろしくお願いします。

理科室へ行く踊り場に,理科コーナーがあります。ノートのまとめ方など,参考になります。友だちのいいところを真似したり参考にしたるするのは,学習において大事なことだと思います。
画像1

5年 理科「メダカのたんじょう」

理科の授業ではメダカの観察をしています。

オスとメスの見分け方を学習して
実際に観察しました。

見分け方は分かったものの
案外実際に見ると分かりにくいようで
オス・メスかの論争が起きていました。

実際に観察することで学んだことが
分かってきますね。
画像1画像2画像3

5年 外国語「How many?」

外国語の授業ではALTのマリダ先生と
楽しく盛り上がりながら学習していきます。

日頃の中で活用しながら覚えていきたいですね。

画像1
画像2

1年生 体育 からだほぐし

画像1画像2画像3
体育で,体ほぐしの学習をしました。

2人組で腕や足を持って揺らしたり,体を伸ばしたりする運動をしました。
体を伸ばす時には,「痛い痛い!」と言いながらも2人で協力して体を伸ばしている子がたくさんいて,普段あまりしない動きを楽しんでいました。

最後には寝転がって目を閉じ,ゆっくりと呼吸するクールダウンもして,みんなリラックスしきった様子でした。

5月26日 金曜日

今日はPTAの運営委員会,総会がありました。今年1年間よろしくお願いします。
また,28年度の委員・役員の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

今日は職員の救命救急の研修のため,全校5校時までです。

体育館の横に,人権標語のコーナーがあります。各クラスで,この1年,大切にしていきたいことが書かれています。一生懸命考えた標語です。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
2時間目に,交通安全教室がありました。

警察の方や地域の方に安全な道の渡り方を教えていただき,クイズにも積極的に参加していました。
実際に安全確認をしながら道を歩いてみて,子どもたちも安全について考えることができた様子でした。

登下校だけでなく,普段から安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

夢ぽけっとさんの「お話会」

 5月25日(木)の4時間目に夢ポケットさんによるお話会がありました。
1つ目は「舌切りすずめ」の紙芝居。二つ目は「あさがおの話」をクイズ形式で。三つ目は「あそぼ」という本を読み聞かせてもらいました。楽しい話をたっぷりと聞かせていただきありがとうございました。
画像1

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。
自転車の正しい乗り方について教わりました。
今日学習したことを生かして,自転車に乗ってほしいと思います。

2年 体育

画像1
たくさん雨が降っていたので,長靴を履いてきている子がたくさんいました。
そのため体育館で授業をしました。
「ならびっこ」をしました。
そのあと,少し時間が余ったので,初めてクラス対抗ドッジボールをしました。
たくさんの汗をかき,楽しんでいました。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

家庭科では調理実習をしました。

野菜の茹でかたや切り方,
ゆでたまごの作り方などを
学習しました。

初めての調理実習で緊張しながらも
安全に楽しみをもちながら
すすめることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp