京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:60
総数:452036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5月26日 金曜日

今日はPTAの運営委員会,総会がありました。今年1年間よろしくお願いします。
また,28年度の委員・役員の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

今日は職員の救命救急の研修のため,全校5校時までです。

体育館の横に,人権標語のコーナーがあります。各クラスで,この1年,大切にしていきたいことが書かれています。一生懸命考えた標語です。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
2時間目に,交通安全教室がありました。

警察の方や地域の方に安全な道の渡り方を教えていただき,クイズにも積極的に参加していました。
実際に安全確認をしながら道を歩いてみて,子どもたちも安全について考えることができた様子でした。

登下校だけでなく,普段から安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

夢ぽけっとさんの「お話会」

 5月25日(木)の4時間目に夢ポケットさんによるお話会がありました。
1つ目は「舌切りすずめ」の紙芝居。二つ目は「あさがおの話」をクイズ形式で。三つ目は「あそぼ」という本を読み聞かせてもらいました。楽しい話をたっぷりと聞かせていただきありがとうございました。
画像1

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。
自転車の正しい乗り方について教わりました。
今日学習したことを生かして,自転車に乗ってほしいと思います。

2年 体育

画像1
たくさん雨が降っていたので,長靴を履いてきている子がたくさんいました。
そのため体育館で授業をしました。
「ならびっこ」をしました。
そのあと,少し時間が余ったので,初めてクラス対抗ドッジボールをしました。
たくさんの汗をかき,楽しんでいました。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

家庭科では調理実習をしました。

野菜の茹でかたや切り方,
ゆでたまごの作り方などを
学習しました。

初めての調理実習で緊張しながらも
安全に楽しみをもちながら
すすめることができました。
画像1
画像2

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

ゆでたまごは時間を分けて
好みの固さにゆでました。

みんな半熟が好きなようですが
早く上げ過ぎて固まりきらず・・・

またお家でも作ってみてくださいね。
画像1
画像2

5年 図工「糸のこスイスイ」

図工では伝言板を作っています。

自分だけのデザインを決めて
糸のこを使い,切っていきます。

激しく動く糸のこに驚きながらも
しっかり安全に気を付けて
慣れてくるとスイスイと使っていきます。

出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

5年 山の家にむけて

山の家の係活動が始まりました。

それぞれの係に分かれて話し合い
どのような係にしたいか,
どんことをしていくかを
考えていきます。

あと2週間で山の家の宿泊学習です。

みんなが役割を守りながら楽しく
安全に過ごし,素晴らしい思い出を
作れるように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5月25日 木曜日

今日は,1.2年生の交通安全教室があります。西京警察交通課の方,地域の交通安全推進会の方,PTAの本部の方にお世話になります。よろしく お願いいたします。

1年生は,夢ポケットさんによる読み聞かせをしていただきます。

朝からは,見守り隊の方に声掛け運動でお世話になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp