京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:268
総数:450143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

4月20日 木曜日

今年度から,木曜日は,掃除をなくし昼休みのあと5時間目を始めます。そのあと,6時間目を行う学年もあります。

月に1度,スクールガードリーダーの鹿野さんという方が,朝や放課後見回りをしてくださいます。今日は登校の様子をあちこち見に行ってくださいました。

中間休み,中庭は1年生が元気に遊んでいます。「鬼ごっこ」や「はじめも一歩」をしています。だんだん仲良くなり,友だちも増えてきています。
画像1
画像2

5年 図工 「夢の花」

画像1
画像2
学年目標にもなっている「夢の花」を描き,そこに一年間の目標を書いていきます。
まずは,自分だけの世界に一つだけの花を描きました。完成したら,後ろに掲示したいと思います。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

4年 習字

画像1
画像2
画像3
習字の学習をしました。1年前は準備や後片付けに手間取っていましたが,手際よく準備をし,学習をすることができました。試し書きの字を手本と比べて,よりよく書くポイントを見つけたり,自分の課題に応じた練習用紙を選んで何度も練習したりしました。清書では納得のいく字が書けたと喜ぶ姿が見られました。

4月18日 火曜日

今日は眼科検診の日です。朝から,校医の先生に来ていただき,1年生から検診を受けています。眼科の先生を見て,少しドキドキしていた1年生もいました。

フッ化物洗口の日です。毎週水曜日ですので,コップを忘れないようにして下さい。
画像1

1年生 体育

画像1
画像2
体育の時間に,学年で貨物列車をしました。

じゃんけんをして負けた方が勝った方の後ろにつながっていくゲームで,最後には学年の長い列車ができました。
クラスだけでなく,学年でもたくさん友だち作りができればと思います。


4年 算数の学習

算数「角とその大きさ」の学習です。割り箸と折り紙を使って,丸く開く扇を作りました。扇の部分が「角」です。割り箸が「辺」です。扇を開いたり閉じたりしながら,角の大きさは辺の開き具合で変わることを確かめました。いよいよ分度器を使って角の大きさを測ったり,決められた角を書いたりと学習が進みます。
画像1
画像2

4年 教室からの眺め

画像1
画像2
教室からの眺めです。木の枝にカラスが巣を作っているのを,子どもたちが見つけました。今後どうなるのか,たまごを生んでひながかえるのか,ちょっと気になります。様子を見守っていきたいと思います。

中間休み

 中間休みは,めいめい別のことをして遊びましたが,いっしょにいることが楽しいつばさ学級のお友達です。新学期が始まって10日ほどたち,仲間意識が育ってきました。
画像1

4月18日 火曜日

今日は6年生が,全国学力・学習状況調査を受ける日です。
朝から,国語・算数の問題に,一生懸命取り組んでいました。問題文が長かったり,表や図を基に考えたり,文章で詳しく答えたり,自分の考えをまとめたりと,普段のテストとは少し違うことも多いですが,がんばって答えようとしていました。
自分の力を振り返り,これからつけたい力がわかる機会になればと思います。

画像1画像2

給食が始まりました

画像1
画像2
4月14日(金)から給食が始まりました。つばさ学級では,5人の友達全員で協力して給食の準備や後片付けをしています。第1回目の給食のメニューは,コッペパン・スパゲッティのミートソース煮・小松菜のソテー・リンゴゼリー・牛乳でした。みんなで楽しくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp