京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:268
総数:450228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

2月21日 火曜日

雪ん子読書週間の取り組みの一つとして,今日は教員による読み聞かせがありました。担任以外のクラスを担当して,それぞれ選んだ本を読み聞かせをしました。木曜日は,ボランティアの方による読み聞かせがあります。楽しみです。

今朝は登校時に,雪がかなり降っていました。4階から見ると,校区のお家の屋根は雪景色でした。
 
◎今日の予定 部活動 卓球・音楽・タグラグビー
画像1
画像2
画像3

2月20日 月曜日

先週は,参観・懇談会へのご参加,作品展へのご来場,ありがとうございました。この1年の成長が伝わっていれば嬉しいです。また,洛西中学校や地域の皆様には,作品展示へのご協力,ありがとうございました。作品を鑑賞させていただくことは,子ども達には,大変良い勉強になったと思います。御礼申し上げます。

いよいよ今の学年も締めくくりの時期に来ています。充実した日々を重ね,新年度につなげたいと考えています。ご協力,よろしくお願いいたします。

今日の行事 食の指導 3年2組,クラブ活動

教育委員会から指導主事の先生に来ていただき,全校の作品を見ながら,研修会をしました。各学年一人ひとり頑張った作品を教職員みんなで見ながらの研修は,楽しくそして勉強になりました。
画像1

1年生 作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展の鑑賞をしました。
友だちの作品のいいところを見つけるという内容でしたが,兄弟や友だちの作品を見つけては喜んでいました。

地域の方や中学生の作品を見て,「どうやって作ったんだろう」と首をかしげる姿もあり,初めての作品展を楽しんだ様子でした。
いいところをたくさん見つけることができたので,巡り巡って子どもたち自身の作品作りに生きていけばいいなと思います。

3年 豆電球に明かりをつけよう

豆電球をつかった実験,子どもたちにとってとても楽しい活動でした。
画像1

3年 豆電球に明かりをつけよう

実験の後に,明かりがつくつなぎ方についてわかったことを発表しました。
画像1

3年 豆電球に明かりをつけよう

理科の学習で豆電球に明かりをつけるつなぎ方を実験しました。
画像1

3年 作品展で観賞しよう20

子どもたちにとって,地域の方の作品を観賞できる良い機会となりました。
画像1

3年 作品展で観賞しよう19

1年生の鬼のお面,いろんな鬼の顔がありました。
画像1

3年 作品展で観賞しよう18

5年生の作品,針金で表現された作品に見入っていました。
画像1

3年 作品展で観賞しよう17

作品が放つメッセージを子どもたちは黙って感じ取っていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp