京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:63
総数:452134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2月3日 金曜日

今日は,つばさ学級は小さな巨匠展の見学に行きました。

明日は 学習会があります。
そのあと,おやじの会がしてくださる,ドッジボール大会があります。ぜひたくさんの人に,参加してほしいです。当日参加も大丈夫です。お家の方も一緒にからだを動かしましょう!

土曜学習 9時〜9時45分
ドッジボール大会 10時〜11時

今日の給食は,節分にちなんで,豆とイワシが出ました。今月の和献立は,すぐきを使った献立です。
画像1

4年 とび箱

画像1
体育の学習で「とび箱」をしています。
開きゃくとび,かかえこみとび,台上前転,頭はねとびなどの技に挑戦しています。
一人ひとり跳べそうな高さと跳び方を選んで頑張っています。
子ども同士教え合い「とべた!」と喜ぶ声が聞こえてきます。

3年 書き初めに挑戦。

3年生から新しく学習が始まった「習字」道具の扱いや学習の進め方にもずいぶん慣れてきました。今日は,書き初めに挑戦しました。いつもの半紙とは違う長い画仙紙に子どもたちは,わくわくしながら学習に取り組みました。清書用の紙に書く前に新聞紙にたくさん練習しました。納得のいくまで練習し,集中して「友だち」の三文字を書きました。みんな,のびのびと大きく字を書くことができました。「いい字が書けた。」という満足感を,一人一人がもてたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具を使ってみよう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で昔の暮らしについて学習しています。まずは体験してみようということで,洗濯板を使って靴下を洗いました。初めは慣れない手つきでしたが,ごしごしとこすって洗っていました。学習をする中で始めは「腰が痛い。」「水が冷たい。」と悲鳴が飛び交っていましたが,「汚れがどんどん落ちていくのが分かる。」「きれいになった気持ちがいい。」など,手作業の良さに気が付いていきました。この体験を生かして,他の道具や暮らしの変容を学習していきます。

3年 せんたく板を使ってみました

水の冷たさ,水をくんで運ぶ大変さ,せんたく板にこするときに力がいることなどを実感することができたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 せんたく板を使ってみました

社会科の学習でせんたく板を使ってせんたくする体験をしました。
今回は自分のくつ下をせんたくしました。
体験を終えて,せんたく板を使ってみて苦労したことや感じたことを,ノートにまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 松永信也さんを招いて

画像1
画像2
 2月2日(木)の1時間目から3時間目まで,新林校区にお住いの松永信也さんに来ていただき,視覚障害についてお話を聞きました。
 町を歩くときには,点字ブロックをとても頼りにされていること。点字ブロックが雪などで見えなくなるととても困ること。いろんなことを工夫で乗り越えてできるようになっているけれど,横断歩道を歩くときは車がとてもこわいこと。見えないことで迷子にもなってしまうこと。目が見えないとバランスを保って立っていることが難しいのでバスや電車などで席を譲ってくれる人がいるととてもうれしいと思われていることなど。たくさんのことを教えていただくことができました。
 自分にできることを進んですることで誰にとっても新林の町を住みよい場所にしていけるといいですね。

3年 サッカー

今週は外でサッカーをしました。
とても寒い日でしたが,試合を楽しんでいました。
画像1
画像2

2月2日 木曜日

給食委員会の取り組みとして,今日から豆つまみ大会が始まっています。お箸が上手に使えるか,挑戦です。

中間休みは夢ぽけっとさんの読み聞かせがありました。

給食週間が始まっています。各クラスの掲示物が給食室前に貼ってあります。「食」について,学んだり振り返ったり,感謝したりする1週間になればいいと思います。
画像1
画像2

豆つまみ 1・2年

 今日の豆つまみ大会は1・2年生でした。1年生は初めての
ことに楽しんでチャレンジしていました。

 4年生は福祉体験で視覚障がい者の松永さんからお話を
聞きました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp