京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:65
総数:451805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1月30日 月曜日

朝から,しとしと雨が降っていました。傘をささずに登校する子供たちが何人もいて,風邪をひかないか心配です。寒い時期は,小雨でも傘をさして来る方がいいですね。体調をくずさないようにしたいです。
 
クラブ活動見学3年 部活動バレー

インフルエンザのため,延期されていた避難訓練を金曜日にしました。その時に使った。阪神淡路大震災の写真や,初期行動や逃げる時の注意点などの掲示物を1階廊下に貼ってあります。通りがかりに確認する人もいます。しっかり覚えることは大事なことですね。
画像1
画像2

1月27日 金曜日

今日2時間目に避難訓練を行いました。いつ・どこでおこっても
自分の命を自分で守れるように,何回も繰返し訓練していきます。

今日は教員の研修のため1・3・4年は1時半で帰ります。
『放課後まなび教室』はありません。

部活動はあります。早く帰ってまた部活動に来る人は
気をつけて来て下さい。自転車に乗って来てはいけません。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
体育でパスゲームの学習をしています。
何回かゲームをやってきて,パスの出し方やパスをもらうための動きが上達してきました。

パスゲームを通して,チームで協力することの楽しさも感じていければと思います。

2年 体育科「とびばこあそび」

体育では今とびばこをしています。

3〜5段で様々な飛び方に挑戦して
みんな楽しんでいます。

得意気に飛ぶ子もいれば
おっかなびっくりおしりを乗せる子もいて
いろんな姿が見られます。

この中からオリンピック選手が
出る日が来るかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1月26日 木曜日

今朝はあいさつ運動がありました。地域や保護者の方,教職員も
参加してあいさつ運動を行いました。あいさつを返せる子どもた
ちが多くなっています。


今日は全校で6時間目に回復授業を行います。いつもの木曜日より
帰宅時間が遅くなります。ご注意ください。

夢ぽけっとのお話し会が中間休みにあります。

画像1
画像2

1月25日(水) 5年 音楽鑑賞会に向けて

昨日,来週の音楽鑑賞会に向けて,コンサートホールのことや音楽を楽しく鑑賞するポイントを校長先生に教えていただきました。今回,演奏される楽曲をきいて「あっ,この曲かぁ。知ってるなぁ。」とどこかで耳にしたことのある楽曲がたくさん。そして,今日の朝学習の時間に読み聞かせもしてもらいました。音楽をいろんな角度から楽しむコツをたくさん教えていただいた二日間でした。はやく音楽鑑賞会に行きたいなぁ。
画像1
画像2
画像3

1月25日 水曜日

大変寒い日が続いています。観察池が凍っているので,朝から何人ものぞきこんでいます。金魚はどこへ行ったんだろうと,心配している2年生がいました。

フッ化物洗口の日です。今日は,教員の研修のため,1時半で帰る学級もあります。
画像1画像2

1月24日 火曜日

今日は,3年1組以外は短縮5校時の授業です。完全下校です。

南館のトイレの改修工事が進んでいます。
「中が見えないので,どんな工事が進んでいるのかわからないでしょう」と,工事の方が写真をくださいました。今しか見ることのできない様子の写真です。本館一階の掲示板に貼りました。こんな仕組みになっているんだなあと,初めてわかることもあります。
3月の完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

1月23日 月曜日

朝から大変寒く,登校途中で道が凍っていて,こけた人もいました。今日の午後からも寒そうです。気をつけて,登下校してほしいと思います。

1年2組 食の指導
6年1組 発育測定
4年 運動委員会によるリレー大会(中間)
クラブ活動 3年生見学
部活動 バレー

保健室に,発育測定に6年生が来ていました。上靴がきれいに並んでいて,気持ちのいい光景でした。6年生になると,上靴もずいぶん大きいです。

画像1

1月20日(金) 5年 社会

「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,放送局の仕組みや工夫を調べまとめています。今日は,新聞のテレビ欄から読み取ったことを元に,放送局ではどのようにして番組を編成しているのかをみんなで考えました。時間帯によって番組だけでなくコマーシャルまで放送局の人たちは工夫して編成していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp