京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:59
総数:452161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

夢ぽけっと

昨日・今日と『夢ぽけっとお話し会』がありました。ブラックライトあり,大型絵本あり,スクリーンに映しての読み聞かせありと盛りだくさんの内容でした。
1年生から6年生まで十分に楽しんでいました。夢ぽけっとの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 新林タイム 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

今日は,朝会で1年生が生活科「おおきくなあれ わたしのはな」で学んだことを発表しました。
あさがおの花を使って,色水を作り和紙を染めたことや
リースを作ったことなどしっかり全校に伝えられましたね。
画像1

表彰

画像1画像2画像3
校長先生のお話しの後,表彰をしました。11月にありました大文字駅伝予選会で新林記録を出した6年生や習字や絵でがんばった人たちです。

明日から冬休み

1時間目は朝会でした。全校合唱の後校長先生からのお話がありました。今年の漢字『金』についてと,冬休みの過ごし方についてでした。
明日からの冬休み,安全に十分気を付けて楽しいお休みにしてください。


本校でもインフルエンザが発生しています。現在のところ1名です。明日からの冬休み,手洗い・うがいをしっかりし,健康管理に注意しましょう。
画像1
画像2

12月22日 よいお年をお迎えください

今日で,授業が終了し,明日から冬休みです。地域の皆様には朝から声かけをしていただき,ありがとうございました。

昨日に引き続いて,高学年は夢ぽけっとさんによるお話会があります。お話の世界に浸れる素敵な時間になることと思います。

冬休みは,子ども達にとって楽しいことがたくさんあると思います。日々お忙しい中でしょうが,どうぞご家族でよい時間を過ごされますように。地域の皆様,子ども達の安全安心のために,冬休み中もよろしくお願いいたします。

学校があいている日は,運動場で遊ぶことができます。職員室に声をかけてください。外で元気に遊んでほしいと思います。ボールも借りられますので,職員室に来てください。
画像1画像2

1年生 夢ぽけっとおはなし会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,夢ぽけっとのおはなし会がありました。

ブラックシアターや大型絵本の読み聞かせ,早口言葉など盛りだくさんの内容で,子どもたちはとても喜んでいました。

冬休みもたくさんの本に触れ,新しいことにどんどん興味を持っていけるといいなと思います。

生活 2年生といっしょに

画像1
画像2
19日(月)の3,4時間目に,2年生が作ったおもちゃやゲームで遊びました。
的当てやボーリングなどたくさんのゲームがあり,教えてもらったルールを守って,班ごとにいろんなゲームを楽しんでいました。

来年は次の1年生に喜んでもらえるよう,心を込めて準備ができるといいですね。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

生活科「あそんで ためして くふうして」では
自分たちで色んな材料を使い遊びを考えました。

できあがってから,1年生を招待して
遊んでもらいました。
1年生が楽しんでいる様子を見て
2年生もとても満足気でしたよ。

また1年生との仲が深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 冬の様子

体育ではなわとびをしていました。

必死になわを回しながら
色んな技に挑戦していました。

時折身体にあたるなわに苦しみながらも
楽しんでいる姿があちこちに。

どんどん難しい技もできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 夢ぽけっとお話会

読書サークル「夢ぽけっと」さんによる
お話会がありました。

クリスマスのお話や
ブラックライトシアター,
早口言葉遊びなど 
皆楽しんでいました。

また色んな本を読んでみたくなりましたね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp