京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:94
総数:451633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★給食開始4/16(火)

12月19日 月曜日

今日は,個人懇談最終日です。短い時間ではありますが,様子をお聞きしたり,お話したりできる貴重な機会と考えております。よろしく お願いいたします。

先日は,マラソン大会へご協力ありがとうございました。沿道でいろんな子ども達へ励ましの声をかけていただき,それによって,より頑張る姿が見られました。健康チェック表の提出のご協力もありがとうございました。記録証は残しておいていただき,来年への目標になればと思っております。

画像1
画像2
画像3

洛西カップ(交流試合)

画像1
画像2
本日,部活動バレーボール部の交流試合がありました。
子どもたちは日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。
サーブが入るごとに,「やったー」「もう一本がんばって」とみんなで盛り上げている様子がありました。

4年 西山マラソン

画像1
画像2
12日に西山マラソンを行いました。
子どもたちは最後まで走り切ることができました。
走り終わってから「去年より頑張れた。」「楽しかった。」という言葉が聞こえてきました。しんどいけれど,やり切った時の達成感を味わうことができたのかなと感じました。
来年も頑張ってほしいです。

5年 西山マラソン

今日は,西山マラソンでした。
スタートから勢いよく走りだしました!
自分のペースで,がんばって走りきることができました。
6年生で,自己ベストを更新できるように,これからがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日の西山マラソンについて

本日の西山マラソンは当初の予定通り行います。

本日の西山マラソン実施について

本日の西山マラソン実施について現時点では実施する方向で考えています。天候によりスタートを遅らせる場合もあります。9:00に最終判断し,メールにてお知らせします

3年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
太陽の光を調べる学習をしています。今日は虫眼鏡で光を集めるとどうなるのかを実験しました。はじめは,なかなか上手に光を集められなかったですが,コツをつかむとあちらこちらから「煙が出た!」「紙がこげた!」と歓声が上がりました。もちろん安全指導は十分に行いました。「太陽の光ってすごいんだなぁ。」と驚いた様子でした。

12月15日 木曜日

今日は,PTAのあいさつ運動の日でした。寒い中,ありがとうございました。職員も何人か立ち,「おはよう!」の声掛けをしました。少しずつ,声を出せる子も増えてきたようです。

個人懇談会2日目です。よろしくお願いいたします。

明日はいよいよ,西山マラソンです。これまで頑張ってきた力を,十分に発揮してほしいです。今日は,明日に備えて,早めに寝るなど体調管理をよろしくお願いいたします。また,健康チェック表も,明日,忘れないようにご準備ください。

職員室前の掲示板に,今月はつばさ学級の絵が掲示してあります。素敵なクリスマスツリーもあります。是非,ご覧ください。
画像1

12月14日 水曜日

今日から個人懇談会が始まります。短い時間ですが,有意義な懇談にしたいと思います。よろしくお願いします。

懇談会がありますので,子どもたちはいつもより早く家に帰ります。放課後の過ごし方について学校でも指導しますが,お家のほうでも見て頂きますようにお願いします。

先日お知らせしました『西山マラソン 健康チェック表・参加確認書』を今日持ち帰っています。16日の当日には必ずチェックして持たせてください。忘れた場合は走れません。
画像1

4年 英語

画像1
画像2
小中連携の取組で,中学校の英語の先生に来ていただき,英語の学習をしました。
What do you like? 「あなたは,何が好きですか?」
I like ○○「わたしは○○が好きです。」
の話型に合わせてコミュニケーションを取りました。
英語ということで「難しいのではないか。」と思っていた子もいましたが,学習を終えて「楽しかった。」「おもしろかった。」と感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp