京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:65
総数:451803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

PTAフェスティバル〜PTA壁新聞〜

12月10日土曜日に,岡崎公園みやこメッセで,PTAフェスティバルが開催されました。様々なブースや,遊びコーナー・読み聞かせ・体験コーナー・模擬店・舞台発表などがあり,大盛況でした。

新林校もPTA広報部の方がつくられた,学校紹介の壁新聞を出品しました。写真をたくさん使い,とても楽しい新聞が出来上がっていました。広報部の皆さんありがとうございました。

職員室近くにしばらく掲示します。ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

12月12日 月曜日

昨日は地域一斉清掃がありました。大通りや学校回りなどをたくさんの方が掃除してくださいました。手伝ってくれた子どももいました。みなさんお疲れ様でした。


今日は6年生,洛西中学校の制服・体操服の採寸があります。午後3時45分からです。(会議室・和室・家庭科室であります。)

4〜6年生 クラブ活動があります。今年はこれで最後になります。

14日の水曜日から個人懇談会が始まります。そのため『放課後まなび教室』も今年は今日で最後になります。新年は1月11日水曜日から始まります。

『西山マラソン当日の健康観察について』というプリントを持ち帰っています。よく読んでいただきまして,16日当日には参加確認書を忘れず持たせてください。



画像1
画像2
画像3

5年 中間マラソン

西山マラソンに向けて試走に行った後でしたが,中間マラソンに参加する!と意欲的な子たちがいました!
西山マラソンへの意識が高く,一生懸命に走っていました。
来週からは,7分間に伸びるので,その時にもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 西山マラソン試走

西山マラソンの試走に行きました。
昨年より少し距離が伸びています。
一生懸命走る姿が印象的でした。
本番は,あきらめず最後まで走りきってほしいと思います。
画像1
画像2

3年 算数「ぴったり1キログラムを作れ!」

算数は「重さ」の学習をしています。重さの単位「g」「Kg」を知り,はかりの使い方を学習しました。1円玉1つの重さがちょうど1gということを知った子どもたちは驚いていました。今日はここまで学習したことをいかして,ぴったり1キログラムを作る活動をしました。砂場で袋に砂をつめ,教室のはかりで重さを確認しました。残念ながら「ぴったり賞」は出ませんでした。「ニアピン賞」は1Kg40gでした。
画像1
画像2
画像3

高学年として

昨日の狂言鑑賞のために,6年生が準備後片付けをしてくれました。舞台の上をぞうきん掛けしたり,全校のために長椅子を出したり,マットを引いたりしてくれました。さすが6年生で,短い時間で,あっという間にしてくれました。ありがとう。
画像1
画像2

12月9日 金曜日

今日は,5年生・6年生が西山マラソンの試走に行きます。

2年生は,JA京都市大枝支部(農協)の方に,柿を1個ずつもらいました。地元大枝の名産の富有柿です。3年生の柿農園の見学まとめ新聞も見ていただきました。

今日は境谷小学校の研究発表会に教員が研修に行くため,4校時で終了です。1時半完全下校です。

明日はPTAフェスティバルが,岡崎のみやこメッセで行われます。広報委員会の方がつくられた壁新聞が展示され,楽しいコーナーもたくさんあります。ご家族で,ご参加ください。
また,明後日日曜日は,学区内一斉清掃です。お世話になります。よろしくお願いいたします。

2年生の学年掲示板には,お話の絵と書写が掲示されています。とても丁寧にかけています。
画像1

5年 狂言ミュージカル 本番

いよいよ本番です。
緊張した面持ちで,入場していきました。
しっかりと前を向き,演じ切ることができました。
前に出ていない子たちも踊りの場面で,歌をしっかりと歌ってくれていました。
狂言もとても楽しんで見ていました♪
画像1
画像2
画像3

5年 狂言ミュージカル リハーサル

今日は,劇団鳥獣戯画による『入間川』に出演するためのリハーサルをしました。

10月のワークショップから少しずつ練習してきました。
本番にむけて,アドバイスをもらいながら練習しました。

最後に円陣を組んで,みんなでがんばろう!と心を一つにしました♪
画像1
画像2
画像3

1年生 狂言ミュージカル

画像1
画像2
5,6時間目に,劇団「鳥獣戯画」による狂言ミュージカル「入間川」を観ました。
方言と共通語の言葉の食い違いがあったり,おどけた演技があったりして,とても楽しいミュージカルでした。
立ったり座ったりする時の狂言の所作も教えていただき,とても楽しんで活動していました。
普段あまり触れる機会のない伝統文化にも,こういったことをきっかけに子どもたちが興味を持っていければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp