京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:60
総数:452000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 1aの広さを作ろう

画像1
画像2
画像3
算数科「面積」の学習をしています。
今回は,1aと1haについて学習をしました。
授業の最後に運動場に出て,1aの広さを実際にかき,広さを実感することができました。
4階から1aを見て「意外と大きいんだな。」「あと,100個集まると1haなんだ。」と感想を言っていました。

11月8日 火曜日

今日はつばさ学級が,大原野小学校へ行って,西京西支部の育成学級の友達と大原野小学校の全校の皆さんとの交流「にじっこまつり」に行きます。たくさんの人と仲良くなり,楽しい1日になればいいと思います。

体重測定は5年と2年です。
食の指導は,4−1と4−2です。

部活動は,タグラブビー,音楽,卓球です。

洛西中学校と境谷小学校と新林小学校の教職員で,みんなで共通して頑張ることを話し合いました。基本的な大切なことばかりです9年間通して,身に付けていきたいです。
画像1

11月7日 月曜日

今日は立冬です。暦の上では冬になりました。登校時もフードをかぶったり,ポケットに手を入れている子が増えてきました。安全のため,注意を促していますが,寒い日はご家庭でも帽子や手袋の準備をよろしくお願いいたします。

6年生3年生の体重測定があります。
6校時は委員会活動です。卒業アルバムの写真撮影もあります。

部活動はバレーボールです。

土曜日は洛西フェスティバルにおいては,お世話いただいたPTA・地域の皆様ありがとうございました。子ども達が楽しんで過ごしている様子が見られました。特に,6年生は部活動の体験のあと,カレーをいただき,フェスティバルの各ブースを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年 来週は,大文字駅伝予選会だ!!

画像1
画像2
画像3
昨日,RCVの方が練習の様子を撮影に来られました。いよいよ来週の木曜日が大文字駅伝予選会です。今日は試走に行きました。気合いの入ったいい走りでした!残りの日数,体調管理には気を付けて過ごしてほしいと思います。

6年 洛フェス部活動体験パート5

画像1
画像2
サッカー部と男女陸上競技部の様子です。中学生と競い合いながら練習していました。部活動体験後は,おいしいカレーをみんなで頂きました。お店もあったので,たくさん楽しんで帰りました。中学生の皆さん,準備をしてくださった皆さん,本当にありがとうございました!

6年 洛フェス部活動体験パート4

画像1
画像2
女子バスケットボール部,男子バスケットボール部の様子です。終わった後,「きつかったけど,楽しかった」と言っていました。

6年 洛フェス部活動体験パート3

画像1
画像2
画像3
女子ソフトテニス部,男子ソフトテニス部,吹奏楽部です。一人一人に付いて,丁寧に教えてくれていました。吹奏楽部は,最後に「学園天国」を聴かせてくれました。

6年 洛フェス部活動体験パート2

画像1
画像2
画像3
野球部,ハンディクラフト部,美術部です。教えてもらったことを一生懸命に頑張っていました。

6年 洛フェス部活動体験パート1

画像1
画像2
画像3
今日は洛西中学校で部活動体験がありました。どの部でも中学生が熱心に教えてくれていて,「中学校が楽しみ」「もう部活決めた!」と言っていました。写真は,男女ハンドボール部,女子バレーボール部の様子です。

6年 リレーカーニバルに参加!!

画像1
画像2
画像3
昨日,西京極陸上競技場で第28回市民スポーツフェスティバルがありました。新林の体育振興会チームとして,6年生の4名もリレーに出場しました。予選で1着,準決勝進出とよく頑張りました!!新林チーム一丸となって取り組めて,いい思い出になりましたね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp