京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:69
総数:452037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

運動会終わりました。

 大変良いお天気のもと新林小学校の運動会が終わりました。たくさんの応援をうけ子ども達頑張りました。保護者の皆様,地域の皆様,暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会本番「鳴子踊り」

画像1
画像2
運動会に向けて頑張ってきた成果をしっかりと出しきっていました。
最高のパフォーマンスをすることができました。

10月15日 土曜日 運動会

今日は運動会です。9時開会です。

燃えろ!!新林オリンピック
 最後まで心を一つにしてがんばろう

このスローガンのもと行います。ぜひ,ご参観ください。
画像1画像2

5年 運動会に向けて

今日は,運動会に向けて最後の練習です。騎馬戦の入場から退場まで確認した後は,ハードル走と100m走をしました。ハードルでは,リズムよく飛び越すことができるようになってきました。騎馬戦では,チームワークもよくなってきました。さあ,あさっての運動会で勝利の女神はどちらの色に舞い降りる?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「買い物名人になろう」

今日は,単元のまとめとして買い物シミュレーションをしました。「必要性」「計画的」「エコ」「むだなく」など今まで学習で学んだことを生かして,自分で商品をどう比較するか考えて買い物をしました。担任が思っていた以上にじっくりと商品を比較し,買い物をしていました。その後は,グループごとに買い物について話し合いました。この経験を生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月13日 木曜日

いよいよ運動会があと二日後になりました。各学年,各係,よりいい姿を見てもらおうと仕上げにがんばっています。

一方教室では,各教科の学習も進んでいます。
2年生は,国語で『お手紙』というお話を勉強します。作者のアーノルド・ノーベルが書いたたくさんの絵本が教室前に並んでいました。見ているだけわくわくしてきます。
5年生は,家庭科で,消費者として買い物をするとき何を考えるかを,写真カードを使って学習しています。献立はお味噌汁。みんな真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の学年種目のリハーサルをしました。実際にBOHICT HUMANを運動場で踊ったのは初めてだったのですが子どもたちは一生懸命,楽しそうに踊っていました。
 本番も気合を入れて頑張りたいとおもいます。

10月12日 火曜日

今日は,1年生の視力検査とフッ化物洗口があります。

急に朝夕,涼しくなっています。しかし,昼間は遊んだり体育をしたりすると,結構まだ暑いです。服など温度調節できるようにしていただき,子ども達の体調管理をよろしくお願いいたします。

渡り廊下の下駄箱の上に,40周年の記念写真の見本が貼ってあります。先日申込みについてのおたよりを配布しております。運動会等ご来校の際に,ご覧下さい。
画像1画像2

全校練習

画像1
今日は2回目の全校練習がありました。入場行進や開会式の練習をしました。後4日で運動会です。どの学年も少しでも良いものを見てもらおうと張り切って練習しています。
運動会が良いお天気になりますように・・・

10月11日 火曜日

今日は全校練習の2回目があります。とてもさわやかないいお天気です。しっかり頑張れることと思います。

視力検査4年生です。高学年は英語のALTの先生が来られる日です。

銀行振替日となっております。確認をお願いいたします。

先日,民生児童委員協議会・社会福祉協議会・地域女性会の代表の方がお見えになり,たくさんの雑巾をいただきました。大変ありがたいことです。子ども達の清掃活動・日常活動に使わせていただきます。お礼申し上げます。



画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp