京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:60
総数:452035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

9月29日 木曜日

今日は,朝から雨が降っていました。早く出発する登校班の人たちは,かなり強い雨にあったと思います。そんな中,交通安全推進委員の皆様,登校の声掛け,ありがとうございました。

今日は,校内の研究授業のため,5年1組以外は,短縮5校時完全下校です。

先日地域の方が,中庭に植えるためにお家でさし芽をして,大きくなるまで育てたあじさいを持ってきてくださいました。植村管理用務員と一緒に,植えつけも一緒にしていただきました。雨が降ったので,根がしっかりつけばいいなあと思っています。来年の6月が楽しみです。
画像1
画像2

棒引き

 初めて棒引きの練習をしました。綱引きとはまたちがって,少し難しそうでした。しかし途中からは早くいけばよい,自分のチームはあきらめてほかのチームの棒を取りに行くなど,子どもたちはとても試行錯誤していました。
 本番までにはもっと作戦を練って頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月28日 水曜日

昨日は,暑い中,親子草引きに来ていただいた保護者の皆様・地域の皆様,ありがとうございした。

今日は1校時に全校の応援の練習がありました。
2校時のたて割り練習は,雨のため延期です。

6年生が京都劇場に劇団四季の演劇鑑賞に行きます。
出発は11時15分です。
帰校は,17時30分の予定です。乗るバスの時刻の都合で,帰るのが大変遅くなります。申し訳ありません。
画像1画像2

親子草引き

画像1
画像2
画像3
 親子草引きがありました。根が強く,なかなか抜けない草もありましたが子だちは一生懸命に草引きをしていました。各班,袋がいっぱいになるくらい草を抜いていたので,終了後はとてもきれいになっていました。
 参加していいただいた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。

4年 親子草引き

画像1
画像2
2時間目に運動会に向けて親子草引きをしました。
4年生が,割り当てられた場所をみんなで手分けして草をたくさん抜くことができました。
運動会に向けてさらに気持ちが高まってきました。

4年 出前授業

画像1
画像2
総合的な学習として,環境についての学習をしています。
今回は,京都水族館より出前授業をしていただきました。

オオサンショウウオの特徴やすみかについてお話していただき,生き物にとって住みにくい環境になっていることについて学習しました。
地球全体の自然環境を「人間の立場で考える」のではなく,「生き物の立場でも考える」ことの大切さを知ることができました。

最後には,オオサンショウウオと同じ仲間のヒキガエルを手にのせてもらいました。

4年 鳴子踊り

画像1
画像2
運動会の団体演技「鳴子踊り」の練習を頑張っています。
一つひとつの動きを習得し,より動きに磨きをかけています。

親子草引き

 本日は親子草引きにご参加いただいた保護者や地域の方々,

暑い中ありがとうございました。最後に集まったごみ袋の

数はなんと196袋になりました。

大変きれいになり,運動会が気持ち良く行えます。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月27日 火曜日

今日は,親子草引きが2校時にあります。子ども達も,がんばろうと思っております。暑いですが,ご協力よろしくお願いいたします。

3,4校時に京都水族館より,環境の出前授業があり,4年生が体育館で行います。

食の指導は2年生です。

部活動 タグラグビー・音楽・卓球があります。

教育実習に来ていた本校の卒業生,森本さん・澤田さんが,本日最終日です。子ども達とも大変仲良くなり,名残惜しいです。

朝から本部の方が,草引きの準備をしてくださっています。委員の方も早くから準備してもらっています。ありがとうございます。
画像1

就学時健康診断のお知らせ

 平成29年度 新入学児童の『就学時健康診断』を新林小学校で行います。

12月2日(金)午後1時45分から受付を行う予定です。

該当のお子様がおられる方はご予定ください。

 また,役所から届く『入学届』は10月25日から11月7日の間に

新林小学校の職員室へお持ちください。『就学時健康診断』の詳しい

案内はその時にお渡しします。お待ちしています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp