京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:68
総数:451858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

就学時健康診断のお知らせ

 平成29年度 新入学児童の『就学時健康診断』を新林小学校で行います。

12月2日(金)午後1時45分から受付を行う予定です。

該当のお子様がおられる方はご予定ください。

 また,役所から届く『入学届』は10月25日から11月7日の間に

新林小学校の職員室へお持ちください。『就学時健康診断』の詳しい

案内はその時にお渡しします。お待ちしています

9月26日 月曜日

今日は,4,5,6年生の6校時クラブ活動の日です。
明日は,親子草引きが2校時にあります。保護者の皆様,地域の皆様,よろしく お願いいたします。

新林小学校も今年度40周年ですが,昨日は,西京区政40周年を記念して,桂中学で隣の人と1分間腕をつなぐギネスに挑戦する催しがありました。児童の皆さんや地域の方々がたくさん参加しておられました。やはり世界記録の認定は審査が厳しく,かなり暑い日だったので大変でしたが,無事,4052人の世界記録が認定されました。参加した人は,貴重な経験になったと思います。

画像1画像2

土曜新林ダンス教室

 今日もダンス教室は練習をしました。ほぼダンスは覚えていますので,

今日は踊り一つひとつの細かいところの確認しました。あやふやだった

ところを覚え直して,自信をもって踊れるようになったと思います。

 後は笑顔と楽しさオーラをだして踊れるようになれば完璧ですね。

10月9日の区民運動会の発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生琵琶湖疎水社会見学

画像1
画像2
 天候が少し心配でしたが,雨は降らず涼しい気候の中で見学することができました。新生洲町の鴨川のほとりから琵琶湖疎水運河にそって歩き,琵琶湖疏水記念館を見学したり,インクラインが動いていた線路をたどって疏水の取水口まで歩きました。また,南禅寺の水路閣も見学することができました。約120年も前に建設された琵琶湖疏水が京都の発展の基になっただけでなく,現在も利用されていることを知り,先人の偉業に思いをはせることができた4年生でした。

9月23日 金曜日

4年生は,疏水の社会見学に行っています。14時に帰校,14時半頃下校の予定です。雨も降っていないので,よかったです。

部活動は,バスケット・和太鼓・陸上です。
放課後まなび教室があります。

5年生が,はがき新聞に取り組んでいます。社会で学んだ米作りについて,まとめていました。初めてですが,短い時間で,まとめられている人が多かったです。できあがりがたのしみです。
画像1
画像2

4年生 社会見学 実施

本日の4年生の社会見学は,予定通り実施します。雨具の用意やなど,忘れないようによろしくお願いします。学校出発が8時です。遅れないようにしてください。

4年生男子優勝

画像1
画像2
画像3
 9月17日(土),大原野中学校にて「ふれあい子ども相撲大会」で4年生男子の部において,上野さん・中川さん・吉井さんのチームが見事優勝を果たしました。ぜひみなさんも,優勝をめざし来年チャレンジしてみてくださいね

9月21日 水曜日

今日は,参観・懇談があります。
子ども達の様子をどうぞご参観ください。1年のうちで,数回しかない懇談会ですので,ご参加よろしくお願いいたします。

参観に先立って,10時半より会議室で家庭教育学級が開かれます。子ども達をとりまくスマホやインターネットについての話題です。当日参加もできますので,ぜひ,参加していただきたいと思います。今の時代,子ども達を通して,お家の方が悩まれる場面が出てくることの多い話題と思います。

PTAの新林まつりのチケットの販売もあります。和室です。

4年生が,大原野コミュニティプラザの相撲大会で優勝しました。
画像1

図工「お話の絵」

画像1
画像2
 お話の絵をかき始めました。お話を聞きながらかいたアイディアスケッチをみながら印象に残った場面をえがきました。

全校ダンス

画像1
画像2
 朝学習の時間には運動会の全校ダンスの練習を5,6年生に教えてもらいました。ダンスの中には難しいステップもあったのですが,みんな一生懸命に踊っていました。
 また,笑顔もたくさんあふれいました。
 楽しみながら頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp