京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:63
総数:452111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

9月21日 水曜日

今日は,参観・懇談があります。
子ども達の様子をどうぞご参観ください。1年のうちで,数回しかない懇談会ですので,ご参加よろしくお願いいたします。

参観に先立って,10時半より会議室で家庭教育学級が開かれます。子ども達をとりまくスマホやインターネットについての話題です。当日参加もできますので,ぜひ,参加していただきたいと思います。今の時代,子ども達を通して,お家の方が悩まれる場面が出てくることの多い話題と思います。

PTAの新林まつりのチケットの販売もあります。和室です。

4年生が,大原野コミュニティプラザの相撲大会で優勝しました。
画像1

図工「お話の絵」

画像1
画像2
 お話の絵をかき始めました。お話を聞きながらかいたアイディアスケッチをみながら印象に残った場面をえがきました。

全校ダンス

画像1
画像2
 朝学習の時間には運動会の全校ダンスの練習を5,6年生に教えてもらいました。ダンスの中には難しいステップもあったのですが,みんな一生懸命に踊っていました。
 また,笑顔もたくさんあふれいました。
 楽しみながら頑張りましょう。

緊急 本日の下校について

本日,現時点で暴風警報は出ておらず,6時間目までの授業を実施しました。しかし,大雨警報は出ていますので部活動は中止し,授業終了次第下校いたします。.

9月20日 火曜日

今日は,部活動 タグラグビー・卓球・音楽の予定でしたが,台風が来ており,雨が強くなることが予想されますので,中止とします。

現時点では,授業は,時間割通り6時間目まで行う予定です。
ただし,暴風警報が出た時点で,授業は休講となり,下校することになります。その際は,学校にて留め置きし,引き渡しとなりますのでよろしく お願いいたします。警報発令時は,メール配信等で連絡をさせていただきますが,各家庭気象情報にご注意下さい。

また,その際は,PTA新林まつりの本日のチケット販売も中止とさせていただきます。

災害時の非常トイレ設置のための マンホールの設営工事が始まっています。職員室前等,ご不便をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

画像1

コミプラすもう大会

画像1
画像2
画像3
 コミプラ相撲大会がありました。行きの車の中ではみんな「緊張する!」「楽しみ」など話していました。
 試合が始まるとみんな真剣な顔で一生懸命,試合にのぞんでいました。一生懸命に取り組んだだけに,負けたときにはないている子どももいました。
 本日参加した,9名全員が「来年も出たい!」「来年は絶対勝ちたい」と言っていました。
 来年もみんなで頑張ろうね!

9月16日 金曜日

今日は,たて割り掃除の日です。たて割りグループで,力を合わせて掃除をします。リーダーの6年生には,お世話になりますが,みんなをまとめてほしいと思います。

部活動は,バスケット,陸上,和太鼓です。
明日は,コミュニティプラザの相撲大会が,大原野中学校であります。3年から5年生が参加します。がんばってほしいです。

本日,延期になっていた40周年の航空写真を撮ります。グランドには,校章の下図が描かれています。どんな写真になるか,仕上がりが楽しみです。
画像1

5年 道徳『ハングル・チェギチャギ』

韓国の文字や遊びをしました。
ハングル表を見て,名前を書いたり,チェギチャギを作ったりと楽しみながら,韓国のことを学びました!
画像1
画像2
画像3

5年 図工『お話の絵』

下書きが終わり,色を塗り始めました。
線を意識しながら,丁寧に塗れています。
ステキな作品に仕上がるようにがんばりましょう♪
画像1
画像2
画像3

体育「リズムダンス」

画像1
画像2
 体育では「リズムダンス」の学習をしています。音楽にのって体をうごかしたり,楽しみながらリズムをとったりしていました。
 初めてのリズムダンスの学習だったのですが子どもたちはとても楽しそうに,曲にあった振り付けを踊っていました。
 本日のリズムダンスは子どもたちが上手になると運動会でも披露したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp