京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:68
総数:451848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

9月16日 金曜日

今日は,たて割り掃除の日です。たて割りグループで,力を合わせて掃除をします。リーダーの6年生には,お世話になりますが,みんなをまとめてほしいと思います。

部活動は,バスケット,陸上,和太鼓です。
明日は,コミュニティプラザの相撲大会が,大原野中学校であります。3年から5年生が参加します。がんばってほしいです。

本日,延期になっていた40周年の航空写真を撮ります。グランドには,校章の下図が描かれています。どんな写真になるか,仕上がりが楽しみです。
画像1

5年 道徳『ハングル・チェギチャギ』

韓国の文字や遊びをしました。
ハングル表を見て,名前を書いたり,チェギチャギを作ったりと楽しみながら,韓国のことを学びました!
画像1
画像2
画像3

5年 図工『お話の絵』

下書きが終わり,色を塗り始めました。
線を意識しながら,丁寧に塗れています。
ステキな作品に仕上がるようにがんばりましょう♪
画像1
画像2
画像3

体育「リズムダンス」

画像1
画像2
 体育では「リズムダンス」の学習をしています。音楽にのって体をうごかしたり,楽しみながらリズムをとったりしていました。
 初めてのリズムダンスの学習だったのですが子どもたちはとても楽しそうに,曲にあった振り付けを踊っていました。
 本日のリズムダンスは子どもたちが上手になると運動会でも披露したいと思います。

9月15日 木曜日

今日は『なかよしの日』です。
クラスで,友だちとのつながりを振りかえってほしいと思います。

学校安全,学校保健の日です。

今日は,短縮5校時です。その後完全下校です。

今日は,中秋の名月十五夜です。夜空に,きれいなお月様が見えるといいなあと思います。
画像1

4年 書写

画像1
書写の時間に「はす」の文字を書きました。
ひらがなの柔らかな筆遣いに集中して取組んでいました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 京都商工会議所のによる環境学習事業で島津製作所から出前授業に来ていただきました。地球が生まれてから人類が誕生するまで,生物の多様性について学習することができました。
 後半は「bidi」というゲームをして各国の絶滅危惧種などを学びました。

4年 みさきの家のふりかえり

画像1
画像2
3泊2日のみさきの家のふりかえりをしています。
各班で,活動したことを画用紙にまとめる活動をしました。

5年 エコ・クッキング6

給食の後でしたが,おいしくいただくことができました。次は,お家でもエコ・クッキングにチャレンジできるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年 エコ・クッキング5

班で協力して,「ご飯・みそ汁・ふりかけ」を作ることができました!とても手際よくできていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp