京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:68
総数:451852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

8月3日 水曜日

画像1画像2
おはようございます。今日は全市バスケット交流会があります。西京極の『京都ハンナリーズ』で行われます。新林のバスケット部も出場します。

写真は学校で育てている夏野菜です。どんどん大きくなっています。

8月1日 月曜日

おはようございます。今日から8月になりました。毎日暑いですが子どもたち元気に過ごしているでしょうか。今日もバスケットボール部とバレーボール部の活動があります。気をつけて来て下さい。


写真は昨日,少年補導主催のキャンプに出発するところです。今日はゲームなどをして,昼から帰ってきます。
画像1
画像2

水泳検定

画像1
 昨日,今日と水泳検定を行っています。今も低学年が検定を受けていました。後半は高学年です。今日で最後ですのでたくさん来てください。


 明日は新林小学校の運動場で『新林カーニバル』が行われます。学校からは太鼓部とダンス教室が出演します。暑くても頑張りますので,是非見に来て下さい。

 ○新林カーニバル  午後4時開始

 ○太鼓部・ダンス教室出演  午後4時30分から

7月28日 木曜日

今日は体験学習チャレンジで,4〜6年生の希望者の人が,校外学習に出ています。色んな施設を見学して,視野を広げてほしいです。

学習会4日目です。あと1日です,がんばりましょう。
水泳は今日は検定日です。自分の力を試すいいチャンスです。ぜひ参加してほしいです。タグラグビーも練習がありました。

昨日は6年生が全市の水泳記録会に参加しました。それぞれ,自分のエントリーした種目を精一杯泳いでいました。
個人女子平泳ぎ50mでは,京都市で1位になりました。休み明けの朝会で,みんなにも紹介したいです。
画像1画像2

7月26日 火曜日

学習会二日目です。雨の中、頑張ってきたみんなは、とても集中して学習に取り組んでいました。ぜひたくさん参加してほしいです。

雨のため、残念ながらイルカ教室と午後のプールは中止とします。明日は、6年生の水泳記録会が京都アクアリーナであります。
画像1画像2

7月25日 月曜日

朝の学習会が始まっています。9時から10時です。
来た人たちは、静かにしっかり頑張っています。(上靴を忘れずに持ってきましょう。)

今日はイルカ教室があります。先生と約束した人は、頑張って参加しましょう。

午後は、プールがあります。低学年・高学年の順番です。プールも学習会もできるだけたくさん参加してください。交通に気を付けて、登校してくださいね。
画像1画像2

朝会がありました

明日から夏休みです。今朝は,朝会がありました。校長先生からこの夏のオリンピックのことや,パラリンピックの話がありました。一人ひとりが自分の目標をもって頑張っている話でした。この夏休み是非自分の決めた目標に向かって努力してください。
画像1
画像2

1年生 非行防止教室

今日は,警察の方に来ていただき,夏休みの過ごし方を教えていただきました。

自転車の正しい乗り方や,怪しい人に会ったときにどうするかなど
大切なことをたくさん教えていただきました。

今日教えてもらったことを忘れず,楽しい夏休みを過ごしましょう。

画像1
画像2

7月22日 金曜日

今日は夏休み前の最終日です。

朝会と5年生の新林タイムがありました。5年生は山の家での様子を、全校に向けて発表しました。

朝会では、大きく3つのことを話しました。
1つめは、夏休みに入ると、オリンピック・パラリンピックがあるということを話しました。とくにパラリンピックについては、様々な障害をもった人が集まるスポーツの祭典であり、いろいろな種目の競技があることを伝えました。
2つめは、これまで4カ月で、いろんなことをがんばってきたのを各クラスの掲示物をもとに振り返りました。
3つめは、夏休みを充実して過ごしてほしいという話をしました。「しっかり勉強する子」「思いやりのある子」「たくましい子」は、夏休みも続けて取り組んでほしいことを伝えました。興味のあることを調べるのに、各学年読書ノートが役立つことも話しました。
最後に「命はぜったいに大切にする」ことを約束しました。

明日から夏休みに入ります。安全でよい夏休みとなりますよう、ご家庭でもお話しください。25日から29日までは、午前中はサマースクール、午後はプールがあります。たくさん参加してください。
画像1画像2

着衣泳

画像1
画像2
画像3
 着衣泳がありました。みんな,いつもとは違う感覚だったので,「重たい」「動きにくい」と言っている子どももいました。
 ペットボトルを使って浮く方法や,川で泳いだときには無理に服を脱がないことをまなびました。
 上手に浮いている子どももたくさんいました。子どもたちも2人1組になり一生懸命に浮く練習にはげんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp