京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:65
総数:451833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

茶道教室

PTAの教養部の活動として、茶道教室が開かれました。子ども達がクラブ活動で、普段お世話になっている茶道の先生方がご指導くださいました。和やかな凛としたよい時間が流れたようです。クラブ活動の子ども達も1年間でずいぶん上達するようなので、楽しみです。
画像1画像2画像3

7月13日 水曜日

今日から個人懇談が始まります。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。子ども達は、短縮5校時で下校しますので、放課後の過ごし方など、ご確認ください。

今日は子ども達が楽しみにしていた『たてわりサマーフェスタ』が1・2校時とあります。6年生が中心となって、短い活動期間の中で、取り組みを進めてきました。まずは各場所で準備を始めています。楽しい時間になることと思います。
画像1画像2画像3

算数「たし算とひき算」

画像1
画像2
画像3
 算数では,たし算やひき算を暗算で計算する練習をしています。前回,数字のカードを作り今回はそれを使って,友達同士で問題の出し合いをしました。
 子どもたちのとても楽しそうにたくさんの子どもと問題を出し合い,答える姿が見ることができました。
 これからも楽しんで問題に取り組みましょう。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1
画像2
 今週から理科は新しい単元に入っています。教室の中や体育館の中で輪ゴムをひっかけて,車を走らせ,「輪ゴムの伸ばす長さが短いほうが遠くに進むのかな。」「輪ゴムの距離を10センチにすると車はどんだけ進むのかな。」など予想してから実験しました。
 体育館で実験するときは予想よりも遠くまで走っている車もあり,驚いている子どもの様子もありました。
 これからもたくさん実験して,たくさん驚きを見つけよう。

7月12日 火曜日

今日は、登校の途中から雨が降り始めました。水泳学習ができるか、気にしながらの登校でした。

今日は、6年生の3クラスが食の指導を 栄養教諭の小野先生にしていただきます。

部活動は音楽があります。

校長室の前に、季節に関係した本などを並べています。図書館司書の遠山先生に探していただいて、7月は、七夕にちなんだお話や夏の星座の本を置いています。時々立ち止まって読んでくれているので嬉しいです。
画像1画像2

7月11日 月曜日

今日はクラブ活動があります。部活動は、バレーボールです。

放課後まなび教室は、夏休み前の最終日です。みんなよく頑張っています。

水曜日から、個人懇談会が始まるので、放課後に時間がたっぷりあります。どのように過ごすのか、各家庭でご確認ください。暑くなってきています。川や池では遊ばないよう、学校でも指導いたしましたが、おうちの方でも重ねてお話しください。

職員室前の掲示板は、今月は5年生です。先月の6年生に続き、さすが高学年と思わせる絵が飾られています。


画像1

7月8日 金曜日

今日は短縮5校時です。4年1組以外は、2時には下校します。

暑くなってきました。睡眠をしっかりとって、夏休みまであと2週間、元気に登校してほしいと思います。

昨日は七夕でした。1年生と3年生の教室と廊下に願い事の短冊が飾ってありました。それぞれの願いがかなうといいですね。
画像1画像2画像3

3年 夢ぽけっと お話し会

 今日の3時間目に夢ぽけっとさんのお話し会がありました。いろんな絵本の読み聞かせをしていただいて,子どもたちはお話しの世界をとても楽しんでいました。
 今年の夏に行われるオリンピックにちなんだ本の紹介もありました。ダジャレオリンピックの本やオリンピックでの最高記録のクイズでは,軽妙なテンポでユーモアたっぷりにお話ししていただきました。
 もうすぐ夏休みということで,夏休みの物語の本の読み聞かせもありました。じっくり物語の世界を味わうことができました。
 とても楽しくいろんな本を知ることができた1時間でした。夢ぽけっとの皆様,毎回いろんな工夫をこらしていただきまして,本当にありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

ハミガキ指導

画像1画像2
本日は3時間目に2−2と合同でハミガキ指導がありました。
歯科衛生士の方の指導を受け、実際に磨いてみることでそれぞれがコツを掴んでいる用でした。

1年生 七夕

今日は,七夕です。

「サッカー選手になりたい」「給食が早く食べられるようになりたい」など
短冊にひとりひとりが願い事を書きました。

願い事が叶うといいですね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp