京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:94
総数:451639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★給食開始4/16(火)

7月8日 金曜日

今日は短縮5校時です。4年1組以外は、2時には下校します。

暑くなってきました。睡眠をしっかりとって、夏休みまであと2週間、元気に登校してほしいと思います。

昨日は七夕でした。1年生と3年生の教室と廊下に願い事の短冊が飾ってありました。それぞれの願いがかなうといいですね。
画像1画像2画像3

3年 夢ぽけっと お話し会

 今日の3時間目に夢ぽけっとさんのお話し会がありました。いろんな絵本の読み聞かせをしていただいて,子どもたちはお話しの世界をとても楽しんでいました。
 今年の夏に行われるオリンピックにちなんだ本の紹介もありました。ダジャレオリンピックの本やオリンピックでの最高記録のクイズでは,軽妙なテンポでユーモアたっぷりにお話ししていただきました。
 もうすぐ夏休みということで,夏休みの物語の本の読み聞かせもありました。じっくり物語の世界を味わうことができました。
 とても楽しくいろんな本を知ることができた1時間でした。夢ぽけっとの皆様,毎回いろんな工夫をこらしていただきまして,本当にありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

ハミガキ指導

画像1画像2
本日は3時間目に2−2と合同でハミガキ指導がありました。
歯科衛生士の方の指導を受け、実際に磨いてみることでそれぞれがコツを掴んでいる用でした。

1年生 七夕

今日は,七夕です。

「サッカー選手になりたい」「給食が早く食べられるようになりたい」など
短冊にひとりひとりが願い事を書きました。

願い事が叶うといいですね!
画像1
画像2

1年生 夢ぽけっとお話し会

今日は,夢ぽけっとさんのお話し会がありました。

「オリンピッククイズ」や「だじゃれオリンピック」などの
盛り上がる本の読み聞かせや,
「なつのいちにち」などの夏に関する本などたくさん読んでいただきました。

楽しい一時間になりましたね。

画像1
画像2
画像3

夢ぽけっと お話会

今日は1・2・3年生・つばさ学級のお話会がありました。
画像1

7月7日 木曜日

今日は歯科衛生士の先生による 歯磨き指導が2年生はあります。
また、昨日に引き続き、夢ぽけっとさんによるお話会も1年2年3年があります。

今日は金曜日の振替で、部活動バスケット・和太鼓・陸上です。

つばさ学級のきゅうりがよく育ってきました。2年生のトマトは、今、毎日たくさん赤くなってきています。とてもうれしそうに、子どもたちは収穫しています。

今日は七夕の日です。星にまつわるお話や、夏の星座など、本で探すと楽しいです。
画像1画像2画像3

夢ぽけっとお話会

今日は高学年のお話会がありました。
画像1

4年 ゆめポケットのお話会

画像1
画像2
ゆめポケットさんによるお話会がありました。
今回は,夏休みやオリンピックに関する本について読んでいたでいたり,クイズを出していただいたりしました。
話の世界に吸い込まれたように集中して聞くことができました。

4年 とじこめられた水と空気

画像1
画像2
理科の学習で「とじこめられた水と空気」の学習をしました。
今回は,運動場で,筒の中に入れたスポンジや水をより遠くにとばすにはどうすればよいのかを学習しました。
また,今回学習したことを生かしたペットボトルロケットを実際に見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp