京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:63
総数:452129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

夢ぽけっとお話会

今日は高学年のお話会がありました。
画像1

4年 ゆめポケットのお話会

画像1
画像2
ゆめポケットさんによるお話会がありました。
今回は,夏休みやオリンピックに関する本について読んでいたでいたり,クイズを出していただいたりしました。
話の世界に吸い込まれたように集中して聞くことができました。

4年 とじこめられた水と空気

画像1
画像2
理科の学習で「とじこめられた水と空気」の学習をしました。
今回は,運動場で,筒の中に入れたスポンジや水をより遠くにとばすにはどうすればよいのかを学習しました。
また,今回学習したことを生かしたペットボトルロケットを実際に見ました。

水泳参観

画像1
 本日はお忙しい中,水泳学習にご参観いただきありがとうございました。1回1回,授業していくうちに子どもたちの中で課題を見つけ,子どもたち同士でアドバイスをしている姿をみることができたと思います。
 まだ続く水泳学習も子どもたちは一生懸命頑張ってくれることと思います。

理科「植物をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
 5月に植えたひまわりの観察をしました。周りに生えている草を抜いて,植物の土の中はどんな風になっているのかも観察しました。予想していたよりも根っこが大きかったり,葉っぱが大きかったりして,とても驚いていた子どももいました。
 「早く花が咲かないかな。」ととっても子どもたちは楽しみにしていいました。
 早く,大きな花を咲かせるためにみんなで育てましょう。

7月6日(水)

 うだるような暑さが続いています。でも子供たちは元気に外で走り回っています。蝉の声も聞こえ,夏の象徴ヒマワリも誇らしげに太陽に向かって花を開いています。
今日の予定
・水泳参観(低学年・つばさ)
・夢ぽけっとお話会 4〜6年
・PTAコーラス発会式
画像1

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
4年生では,総合的な学習の時間に環境について考える学習をしました。
特に,地球温暖化について今のスピードで暖かくならないためにも自分たちで何ができるのかについて映像やクイズで考えました。
CO2を減らすためにも,「電気をこまめに消す。」「水道の蛇口をしっかりしめる」など地球によいことを学び,夏休みの生活の中で取り組んでいきたいと考えています。

1年生 体育

画像1
画像2
今日は,平均台に挑戦しました。
はじめての平均台に少し怖いと感じる子もいましたが,何回か練習するうちに,上手くバランスを取って歩けるようになってきました。

いろんな歩き方ができるように、これからも練習していきましょう。

ふんわりふわふわ

画像1
画像2
画像3
 図工の学習ではおうちから持ってきていただいたビニール袋に自分の考えたイラストや顔をデザインしました。
 送風機で風を送って袋を飛ばしました。
 ひらひらと飛ぶ姿や高くまで飛んでいる姿を見て子どもたちはとても楽しそうにしていました。

2年 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

校区探検に行きました。
気持ちのいい青空でとてもいい天気でしたね。

今回は校区にあるお店を回り、インタビューをしました。
お店の人たちにいろんなお話を聞いて、みんなも興味津々。

知ってるお店でも、いつできたのかや何を売っているのか、
知らないことも多くて驚きでしたね。

またお家の人とも一緒にお店に行って教えてあげてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp