京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:60
総数:452020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
4年生では,総合的な学習の時間に環境について考える学習をしました。
特に,地球温暖化について今のスピードで暖かくならないためにも自分たちで何ができるのかについて映像やクイズで考えました。
CO2を減らすためにも,「電気をこまめに消す。」「水道の蛇口をしっかりしめる」など地球によいことを学び,夏休みの生活の中で取り組んでいきたいと考えています。

1年生 体育

画像1
画像2
今日は,平均台に挑戦しました。
はじめての平均台に少し怖いと感じる子もいましたが,何回か練習するうちに,上手くバランスを取って歩けるようになってきました。

いろんな歩き方ができるように、これからも練習していきましょう。

ふんわりふわふわ

画像1
画像2
画像3
 図工の学習ではおうちから持ってきていただいたビニール袋に自分の考えたイラストや顔をデザインしました。
 送風機で風を送って袋を飛ばしました。
 ひらひらと飛ぶ姿や高くまで飛んでいる姿を見て子どもたちはとても楽しそうにしていました。

2年 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

校区探検に行きました。
気持ちのいい青空でとてもいい天気でしたね。

今回は校区にあるお店を回り、インタビューをしました。
お店の人たちにいろんなお話を聞いて、みんなも興味津々。

知ってるお店でも、いつできたのかや何を売っているのか、
知らないことも多くて驚きでしたね。

またお家の人とも一緒にお店に行って教えてあげてくださいね。
画像1
画像2

7月5日 火曜日

今日は水泳参観 高学年の日です。
自分のねらいに沿った泳ぎを見ていただけたらと思います。

食の指導は6年生1組です。
 
部活動は、卓球・音楽・タグラグビーです。

PTA運営委員会が13;00からあります。
お世話になります。

また4年生はみさきの家に向けての保護者説明会が16:00よりあります。

朝の時間、各クラス15分間の基礎基本の学習をしています。
毎日の積み重ねは、必ず力になると思います。
画像1画像2画像3

たてわり活動

7月4日 月曜日 おはようございます。

今日は4年 エコライフ学習,5・6年生は委員会活動があります。

全校たてわり活動もあります。

後3週間で夏休みになります。夏休みまでのまとめを

しっかりしていきたいと思います。

写真は土曜日の昔あそびのときに作った笹かざりです。
画像1

昔あそび

 本日10時からは『社会福祉協議会』やPTAの方々にお世話になって

体育館で昔あそびをして頂きました。子どもたちは,たくさんの

あそびを楽しそうにしていました。

 暑い中お世話になった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2

新林土曜ダンス教室

 土曜ダンス教室の日でした。今日で4回目ですが,子どもたちの

覚えの早いことに驚いています。どんどん新しい動きを身につけて

います。先週できなかった動きが今日は上手に出来ていて,家でも

復習していることに感心しました。
画像1
画像2

1年生 生活科「なつだ とびだせ」

生活科「なつだ とびだせ」の学習で,
用意していただいた容器を使って
水のとばしっこをしました。

子どもたちは,とても楽しんで学習していました。

「押す力によって飛び方違う!!」とたくさんの発見をしていました。
画像1
画像2

1年生 生活

ストローや筒を使って,しゃぼん玉を作りました。
吹き方によっていろいろなしゃぼん玉ができて,子どもたちは大はしゃぎでした。
身近にあるものを使って,これからもいろんな遊びをしていけるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp