京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:63
総数:452105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 生活科「なつだ とびだせ」

生活科「なつだ とびだせ」の学習で,
用意していただいた容器を使って
水のとばしっこをしました。

子どもたちは,とても楽しんで学習していました。

「押す力によって飛び方違う!!」とたくさんの発見をしていました。
画像1
画像2

1年生 生活

ストローや筒を使って,しゃぼん玉を作りました。
吹き方によっていろいろなしゃぼん玉ができて,子どもたちは大はしゃぎでした。
身近にあるものを使って,これからもいろんな遊びをしていけるといいですね。
画像1
画像2

7月1日 金曜日

今日は部活動の陸上・バスケット・和太鼓があります。

明日土曜日は、地域の方による 昔遊びが10時からあります。楽しいことがたくさんできると思います。ぜひ参加してください。
ダンス教室も9時からあります。

昨日は、職員による読み聞かせがありました。どのクラスも静かに聞いていました。
画像1画像2画像3

4年 理科 季節と生き物

画像1
画像2
理科の学習では,1年間観察していく植物と生き物を決めて,観察をしています。
4月からのようすの変化についてじっくりとみて絵と言葉で記録しました。

6月30日 木曜日

今日は地域の方が、朝の登校を見守ってくださる日です。
朝早くから、あちこちでの見守り、ありがとうございます。

今朝の読書は、教員による読み聞かせです。

1年生の朝顔が、大変美しく咲いています。
大事そうに見つめている子どももいて、自分の花を大切に思っているのが伝わってきます。
画像1画像2

選書会

画像1
画像2
画像3
 選書会がありました。たくさんの本を目の前にした,子どもたちはわくわくしながらとても迷っていました。
 表紙を見て,実際に中身を読んでみてじっくりと選んでいました。
自分が選んだ本が学校の図書室にならぶがとても楽しみです。
 これを機に図書室に行く回数もより多くなるとよいですね。

1年生 選書会

今日は,選書会に行きました。

たくさんの本の中から,図書室に置いてほしい本を2冊選びました。

読んだことのないたくさんの本を目の前にして,
子どもたちはとてもうれしそうでした。

選んだ本が図書室に入るといいですね。

画像1
画像2

今日は選書会です

6月29日 水曜日 おはようございます。

今日は1〜3年つばさ学級の選書会があります。

図書館から『青い鳥号』が来ています。

早速登校した子どもたちが車を覗き込んでいました。

選書会を楽しんでくれればと思います。
画像1

1年生 書写

画像1
書写の時間の様子です。
姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら,丁寧に文字を書いていました。

名前ひとつ取っても,全員入学した頃よりとても上手に書けるようになっています。
丁寧に書いている姿を見かけられたら,おうちでも声をかけてあげてください。

5年 食の学習

今日は主食の大切さについて,学習しました。
5年生になって,ご飯の量が増えたけれど,がんばって食べよう。
よく噛んで食べようと言ってくれていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp