京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:69
総数:452039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6月24日 金曜日

今日は、3年生の体重測定があります。
部活動は陸上・バスケットボール・和太鼓です。

明日土曜日は、ダンス教室と陸上・日清カップ、あさって日曜日はタグラグビー部のトリコロールカップがあります。参加する人は、頑張ってくださいね。

朝の時間、教室に読書をする静かな時間が流れています。ひまわりが1本、夏を知らせるように咲きました。
画像1画像2画像3

6月23日(木)

今日の予定
・今日は小中一貫合同研修会により 短縮授業になります。
・読書週間3日目(地域・保護者・夢ぽけっとさんによる読み聞かせ
・2年 非行防止教室 3時間目
・たてわり活動 顔合わせ 2時間目
画像1
画像2

6月22日 水曜日

今週と来週は、あじさい読書週間です。
朝の時間15分が読書になります。この機会に、いろいろな読み物を読んで、世界を広げてほしいです。
明日は、地域の方・保護者の方・洛西図書館の方による読み聞かせもあります。楽しみにしてください。

今日はフッ化物洗口です。
6年は、発育測定があります。

2年生のトマトが色づいてきました。毎日、楽しみに観察をしている人も多いです。
画像1

休日参観

 本日は暑い中,休日参観や引き渡し訓練にご来校頂きありがとうござい

ました。たくさんの保護者の方に見て頂いている中,子どもたちは緊張

しながらも,一生懸命頑張っていたと思います。

 今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6月17日 金曜日

今日は5年の体重測定があります。

明日は休日参観です。子ども達の様子をぜひご参観ください。
4校時は、引取り訓練です。ご協力よろしく お願いいたします。

1年生の朝顔が伸びてきました。つるが巻き付くように支柱を立てました。
何色の花が咲くでしょうか。

画像1

6月16日 木曜日

今日は 夢ぽけっとさんの読み聞かせがあります。
毎回、楽しいお話で楽しみです。

2年生が 1年生を案内してくれる学校探検があります。2年生はこの日に向けて、準備をしてきました。頑張ってほしいです。

つばさ学級の畑です。おいしい野菜ができるといいですね。
画像1

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

国語の学習でいろんな生き物や植物の観察をしました。

うさぎ小屋やミニトマト、保健室前の水槽の熱帯魚などが人気です。
どんな風に動くのか、ご飯の食べ方はどのようなのか、みんな興味津々。

よーく見て調べて「かんさつ名人」を目指しましょう。
画像1
画像2

1年生 図画工作「粘土」

今日は,粘土を使って学習しました。

粘土をこね,柔らかくしました。

その後には,のばしたり,手のひらで押したり,丸めたりする学習をしました。

とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月15日 水曜日

今日は なかよしの日です。優しさについて考える1日になってほしいです。
PTA声かけ運動の日です。

フッ化物洗口があります。

保健室前廊下に、修学旅行・山の家の写真が貼られました。
楽しい時間がよみがえってきます。


画像1

電池のはたらき

画像1
画像2
 6月13日(月)の理科の時間に「電池のはたらき」の単元のまとめとして自動車のおもちゃを作りました。直列つなぎにするか,並列つなぎするか。電球をつけるか,プロペラをつけるかなど回路や自動車のスタイルを考えてつくりました。自分で考えて自動車が走った時の喜びの声が理科室のあちらこちらで聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp