京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:268
総数:450209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★修了式3/25(月) 離任式3/28(木)着任式・始業式・入学式4/10(水) 給食開始4/16(火)

休日参観

 本日は暑い中,休日参観や引き渡し訓練にご来校頂きありがとうござい

ました。たくさんの保護者の方に見て頂いている中,子どもたちは緊張

しながらも,一生懸命頑張っていたと思います。

 今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6月17日 金曜日

今日は5年の体重測定があります。

明日は休日参観です。子ども達の様子をぜひご参観ください。
4校時は、引取り訓練です。ご協力よろしく お願いいたします。

1年生の朝顔が伸びてきました。つるが巻き付くように支柱を立てました。
何色の花が咲くでしょうか。

画像1

6月16日 木曜日

今日は 夢ぽけっとさんの読み聞かせがあります。
毎回、楽しいお話で楽しみです。

2年生が 1年生を案内してくれる学校探検があります。2年生はこの日に向けて、準備をしてきました。頑張ってほしいです。

つばさ学級の畑です。おいしい野菜ができるといいですね。
画像1

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

国語の学習でいろんな生き物や植物の観察をしました。

うさぎ小屋やミニトマト、保健室前の水槽の熱帯魚などが人気です。
どんな風に動くのか、ご飯の食べ方はどのようなのか、みんな興味津々。

よーく見て調べて「かんさつ名人」を目指しましょう。
画像1
画像2

1年生 図画工作「粘土」

今日は,粘土を使って学習しました。

粘土をこね,柔らかくしました。

その後には,のばしたり,手のひらで押したり,丸めたりする学習をしました。

とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月15日 水曜日

今日は なかよしの日です。優しさについて考える1日になってほしいです。
PTA声かけ運動の日です。

フッ化物洗口があります。

保健室前廊下に、修学旅行・山の家の写真が貼られました。
楽しい時間がよみがえってきます。


画像1

電池のはたらき

画像1
画像2
 6月13日(月)の理科の時間に「電池のはたらき」の単元のまとめとして自動車のおもちゃを作りました。直列つなぎにするか,並列つなぎするか。電球をつけるか,プロペラをつけるかなど回路や自動車のスタイルを考えてつくりました。自分で考えて自動車が走った時の喜びの声が理科室のあちらこちらで聞こえてきました。

1年生 算数「たしざん(1)」

先日からたしざんの学習が始まりました。

「あわせていくつ」の学習を終え,
今日は「ふえるといくつ」の学習でした。

数図ブロックを動かし,答えを求めました。
画像1

歯にかくされた数字のひみつ

 今日は栄養教諭の小野先生に「歯にかくされた数字のひみつ」というテーマでよく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。歯の形は,役割によって違っていること。人は,犬歯よりも臼歯の方が数が多いのですが,それは肉を食べた時にはその2倍は野菜を,その5倍は穀類などを食べなけれべいけないということだそうです。昔の人は今よりもずっと固いものを食べていたので一食で約四千回も噛んでいたことなどを教えていただきました。「噛むこと」によって,あごの筋肉が発達し,記憶力もよくなるそうです。1口30回を目指しよく噛んで食べるようにしましょう。
画像1
画像2

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
新聞を作ろうの学習で,出来上がった新聞をみんなで読みました。
自分たちの班が作った新聞と似ているところや違うところ,工夫されているところなどに注目して感想を交流することができました。
今回の学習をこれからの新聞づくりにどんどん生かしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp