京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:60
総数:452008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

給食週間!

画像1画像2
新林小学校では,2月7日(月)〜2月15日(火)までを給食週間と定め,給食をはじめ食に対する意識を高める取組を種々行いました。
例えば,日ごろからお世話になっている給食調理員さんに改めて感謝し,全学年がクラスごとにお礼の手紙をかきました。
また,給食委員会の取り組みとして,全校集会で給食にまつわるクイズをしたり,各学年ごとに,豆つまみ大会を行いました。
給食週間は終わりましたが,大切なのは一日一日です。今後も,毎日安心して食べられるということに感謝し,食べ物を大切にしていきましょう。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 2日目 ナイトハイク

画像1画像2
 雨が小降りになってきたところで,ナイトハイクです。昼間とは違った曽爾の夜の姿に,みんなは興奮していました。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 2日目 館内オリエンテーリング

画像1画像2
 雨天のため,予定変更になりますが「曽爾青少年自然の家」では,様々な取り組みができます。木のコースターを作り,昼食を食べた後は,館内オリエンテーリングです。施設内にちりばめられたスポットを楽しそうに回っていました。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 2日目 木のコースターづくり2

ニスを塗って完成です!
画像1
画像2
画像3

《5年生 曽爾青少年自然の家》 2日目 朝食〜木のコースターづくり

画像1画像2
 曽爾での初めての夜が明けて,2日目です。あいにくの雨で山登りが中止になってしまいました。しかし,予定が変更したときに気持ちを切り替えて次のスケジュールに移ることも大切な勉強です。
 4日目に予定していた木のコースターづくりをしました。みんな思い思いの絵をコースターに写し,紙やすりをかけ,色をつけ,ニスを塗って完成です。
 みんな一生懸命でした。できあがるとお互いに作品を見せ合い,たたえあいました。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 アイスブレイキング

画像1画像2
一日目もいよいよ最後の取り組みです。様々なゲームを通して,班のメンバーとさらに仲良くなりました。この調子で残り4日間頑張ろう!

《5年生 曽爾青少年自然の家》 夕食・入浴

画像1画像2画像3
 入所式のあと,それぞれ班ごとに宿泊する部屋に移動しました。寝具を取りに行き,ベッドの用意をしました。夕食はバイキング形式で,自分の食べる分は自分でとりにいく仕組みです。自分の体のために,栄養のバランスを考えて食事をとることも勉強です。今日から5日間,食事を通して,自己管理の力を養ってもらいたいと思います。
 食事の後は入浴です。20人が一度に入れるような大浴場です。とても気持ちよくて,入浴後,眠くなった人もいたのではないでしょうか。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 到着!

画像1画像2
曲がりくねった山道を越え,楽しみにしていた「曽爾青少年自然の家」に到着しました。そこでは,バスでの長旅を忘れさせるほどの絶景!みんな,これから始まる生活に胸を弾ませました。

《5年生 曽爾青少年自然の家》 平城宮跡到着!

画像1画像2画像3
青少年自然に向かう途上,最初に立ち寄ったのが平城宮跡です。

あをによしパレードを鑑賞した後,班ごとにクイズラリーをしながら

大極殿を目指しました。

そして自然の中で,みんなと一緒に食べるお弁当は最高でした。

せんと君にも会えて大喜びでした!


《5年生 曽爾青少年自然の家》 いよいよ出発!

画像1画像2
10月19日(火),待ちに待った長期宿泊のスタートです。今日までクラスで入念に準備を進めてきました。みんな不安はあるものの,期待に胸を膨らませているのではないでしょうか。みんなが無事に帰ってくることを願いながら,いざ出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp