京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up3
昨日:84
総数:277456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

6年生 ほっとタイム

画像1
 今日は,学校全体で取り組んでいる「ほっとタイム」の時間がありました。ほっとタイムは,学級や学年でよりよく人と関わっていくために取り組むことを目的とした活動です。
 本日の活動は,「トラストアップ」という活動で,隣の人と手をつなぎ足を合わせてタイミングよく立つというものです。作戦を立てたり声をかけたりして,楽しく関わり合うことができていました。心温まる時間を過ごすことができました。

6年生 音楽 合奏「風を切って」

画像1
 6年生は,音楽で合奏の学習をしています。「風を切って」という曲を,リコーダー,木琴,オルガン
,太鼓等を使って活動をしています。それぞれの音が合わさる素敵なハーモニーが奏でられることを目標に何度も練習を重ねています。

演劇鑑賞〜セロ弾きのゴーシュ〜

画像1
 11月1日に演劇鑑賞がありました。子どもたちは,役者さんの演技や歌声に釘づけで,ミュージカルの世界に引き込まれていました。また,一緒に参加させてもらう場面も作っていただき,楽しく鑑賞することができました。

大文字駅伝支部予選 下見

画像1
 大文字駅伝西京西支部の予選会に向けて,下見・試走に行ってきました。本番と同じコースを走って感覚をつかんでくれたことと思います。本番までの間,練習を重ねてベストが出せるよう取り組んでいきます。

大文字駅伝支部予選 朝練習の様子

画像1画像2
 大文字駅伝の支部予選大会にむけて朝練習をしています。精一杯走っている子どもたちはとてもかっこいいです。今週の金曜日にはタイムレースもありますので,全力で取り組んでほしいと思っています。

空気を通した生物どうしの関わり

画像1画像2
 「植物は本当に空気の中の二酸化炭素を取り入れ,酸素をだしているのか」ということを学習のめあてにして実験を行いました。植物に袋をかぶせ,吐き出した息を入れて酸素や二酸化炭素の量がどうなるかを調べました。
 実験結果では,二酸化炭素の量が減り,酸素の量が増えたことから植物は空気中の二酸化炭素を取り入れ,酸素を出していることが分かりました。

6年生 「鳥獣戯画」を読む

画像1
 6年生は,国語科で“「鳥獣戯画」を読む”を学習しています。今日は,絵と文をてらし合わせながら,筆者の見方をとらえることをめあてに学習しました。子どもたちは絵を指さしながら,グループの考えを説明していました。

6年生 総合的な学習〜平和への提言〜

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間に,平和な社会を築くために必要なことをグループで考えています。テーマを決め話し合ったことをまとめて発表します。自由参観の時に発表する予定ですので,是非ご参観ください。

6年生 和音の移り変わりを感じながら

画像1画像2
 今日の6年生は,音楽でリコーダーの練習をしました。「雨のうた」という曲を,和音の移り変わりを感じながら演奏していました。運指を確かめながら,美しい音色になるように練習する姿がたくさん見られました。

家庭科〜洗濯実習〜

画像1
 家庭科の学習で,手洗いによる洗濯の仕方を学習しました。洗濯物の種類や素材,よごれによって,洗い方を変えるなど,洗濯の知識を得ることで,衣類への関心を高めてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会 4時間授業 本とお話しの会5年
12/18 個人懇談会 4時間授業
12/19 個人懇談会 4時間授業
12/20 個人懇談会 4時間授業

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp