京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:202
総数:433456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。学校はやはり子どもたちがいてこそ“学校”です。今朝,久しぶりに「おはようございます。」と元気に登校してくれる子どもたちの笑顔を見て,本当に嬉しく思いました。
 今日から2週間,地域の「山の手倶楽部」さんやPTAさんにお手伝いいただき,“朝の声かけ運動”を行います。気持ちの良い朝のスタートができるよう,大きな声であいさつしてほしいと思います。
 1時間目の始業式では,学校長から,2学期目指してほしいこととして「3C」の話がありました。
 1つ目は,「Choice」。自分がすべきこと,しなければならないこと,また,してはいけないことをしっかり「選択」するということ。
 2つ目は,「Challenge」。“できない”“苦手”と思っても,一歩踏み出して「挑戦」することで,自分の世界を広げてほしいということ。
 3つ目は,「Check」。自分が選んだこと,挑戦したことを振り返って,「確認」するということ。うまくいかなくても,成功しなくて全く大丈夫。頑張ったことを振り返り,自分を褒めてあげることで,次への目標にすること。
 「3C」を目指して,長い2学期を,学び多き2学期にしていきましょう。と締めくくりました。
 2学期も,桂坂小学校教職員一同“子どもたちの成長と笑顔”のために,頑張ってまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。             

画像1画像2画像3

1学期終業式

 今日で,1学期が終わります。
 大きな事故や事件がなく,無事に子どもたちが過ごしてくれたことに心から感謝しています。
 1時間目の終業式では,学校長から「一人一人の命の大切さ,尊さを今一度心に刻んで,明日からの夏休みを,安全に気を付けて元気に過ごして下さい。」と話がありました。そして,この1学期間に子どもたちからもらった元気に対して,「ありがとう。」の感謝の言葉がありました。
 
 明日から,長い夏休みに入りますが,健康に留意し,有意義な楽しい夏休みになることを願っています。

 保護者の皆様,地域の皆様にはいつも温かく学校を支えていただき,ありがとうございます。1学期の間,様々にご協力いただきましたこと,感謝申し上げます。
 夏休みは,子どもたちが家庭や地域で過ごすことが多くなります。どうぞ.よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

新学期スタート!

平成31年4月8日,満開の桜にむかえられ,元気に登校してくれた子どもたち。
今日から平成31年度がスタートしました。
在校生はそれぞれ学年が1つ上がり,やる気いっぱいのキラキラした眼差しで今日の着任式・始業式に臨みました。
着任式では今年度,転任してまいりました14名の教職員を紹介させていただきました。
そして,入学式では109名のピカピカの1年生が入学してくれました。
今日は少し緊張した様子も見られましたが,明日から元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
今年度も桂坂小学校の教職員一同一丸となって“子どもたちの笑顔のために”精一杯取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。
                                  若松 美里

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 モノづくりの殿堂4年
11/6 遠足2年 大文字駅伝支部予選会
11/7 再検尿

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp